3日坊主

千葉県市川市、自宅の一室にてアロマサロンやってます。

この年になると自分にも回りにも色々なことが起こる。
自分で解決できることも沢山あるが、自分ではどうしようもないことも起こる。
その人に解決できることしか人生には起きないとも良く聞く。
まだまだ未熟者でこんなふうには思えない自分もいるが、今抱えきれない、直視したくないことでも、きっと自分の人生には必要なことなんだろう。

三輪さんの本で「強く生きるために」という本を借りて読んだことがある。
「そうなりたい」と考えているとそうでない人では、天と地ほどの開きが出てきますと書かれていた。
それに向かって願い、努力したらきっと現実化する、それに近くなろうとする。
後で振り返ってみて、全てが“なるほどな”と自分で思えたら良い人生なのかな。

一歩一歩焦らず進みたい。


昨日はアロマの学校、既に8回目。もうまもなく半分。
早いなと実感。

昨日の心理学の授業でまた興味深いことを聞いた。

自分の意識と無意識はどのくらいの割合かというと
自分が知ってる自分=意識(1割)、知らない自分=無意識(9割)
実は自分自身のことを一番知らなかったりもするし、知りたくもない気持ちがあったりすることもある。(これはオーラソーマでも聞いたな)
自分もそのひとり。

授業の中で「シャドー」という用語を先生が説明されるにあたり、「嫌いな人像」というお題目で数人で話合ってみてくださいといわれ、私含めた3人で「自分のことしか考えてない勝手な人、でしゃばり」という結論に至った。

実は、『嫌いな人』というのは自分自身の中でまだ生かされてない部分を持っている人だったり、疎まく思う部分を持っていたりする。
間違いなく自分の中にあるのにスポットが当たっていない部分。

自分はこうでなければいけないとか、こうあるべきだと勝手に美学化し知らず知らずに感情を閉じ込めているのかもしれない。

現代人、もっともっと自分の気持ちを解放し、心の奥へ閉じ込めている感情をほどいてあげることが必要。
幸せそうにみえる誰しもがきっとかかえていること。

この感情をほぐすサポートをするのがアロマテラピートリートメント。
身体の状態は心の状態でもあり、心の状態は身体の状態でもある。
我々セラピストは身体からアプローチして心をもほぐすお手伝いをさせてもらえる。それにはやはり技術が必要。
ますます頑張るぞと思える授業だった。

自分がもっている精油は20種ほどある。
その中でも「ローズマリー」が大好き。
植物でもどんどん増やしたいと思っている。
我が家のベランダに一鉢あります。

DSCN0237.jpg


ローズマリーは、はっきりとしたまっすぐな
香りで、精神的な明確さと内面的な強さを与えてくれます。
また、中枢神経系を刺激する働きがあり、明確な思考と意識を強化し、
五感を敏感にして、弱った記憶力をよみがえらせてくれます。
この精油は、動悸のような神経系の原因による心臓の症状や、
頭痛その他のストレスからくる症状に効果があります。
更に、血液をきれいにし、血行を促進するする作用もあります。
疲れて気力を失ったとき、もう一と頑張りしたい…というときなどに
香をかぐと、シャキッとします。


本当に素敵な精油です。


-------------------------

ボディトリートメント練習を夜させてもらってますが、
最近あまりに寒い為「オイルヒーター」をアマゾンで購入し、
現在到着待ち。
もう少しでホカホカ?になりますので少しお待ちくださいね。
しかしオイルヒーターでどのくらい暖まるんだろうか。。。








『仮面ライダー電王』http://www.tv-asahi.co.jp/den-o/

はい、2007年のスーパーヒーローです。
パパもチビも大好きで毎週欠かさず一緒にTVを見ており、
チビに至っては毎晩眠る前にも必ず見ている。(絵本替わりか?)

そのヒーロー電王が、12/2(日)近所のTSUTAYAにやってくる。
ゆちんこちゃんから聞いたとき、チビはもちろん、パパも大興奮!

その写真撮影会整理券を11/18(日)8:00~配布するとこのこと。
うちから見えるんです、TSUTAYA。
朝から何度も見て人の並び具合をチェック。
以外と7:00過ぎでも見えない・・・。
ま、少し並び始めたら行ってみるかと思い、7:30すぎにはチビと2人で出発。


「あれあれ?まだ2-3人か~、まだ大丈夫だったね~」といいながら
その後30分で10-15名くらい並びだした。
復活を遂げたのぶちんもパパと到着。
ちょうど寒気の影響でめちゃめちゃ寒かったのですが、気合で並びつづけ整理券ゲット!

今回は仮面ライダー電王だけだけど、今度は本物の役者(良太郎)も来て欲しいと願う母でした

DSCN0234.jpg




この家に引っ越してきて2年半。
カーテンは厚いカーテンのみで過ごしてきた。
窓のサイズが特殊なため、注文して作るのもな・・。
お金がもったいないよね。。
この2日でやけに寒い。窓から一番遠くに寝ていてもとにかく冷気が入ってくるのがわかる。
冬を2回気合で乗り切ってきたが、、、今年は断念。

昨日、夕方近所のニトリへ内側のもう1枚のカーテンを買いに行く。
注文しようと思い、一番安めのかかってるカーテンを見てサイズを合わせてもらっていて概算を出してもらうとやっぱり前回同様18000円(窓3つで)くらい。
ダメだーー。カーテン貧乏。

こうなったら既製品だ!
多少長め、横のサイズも余ったり足りなかったり微妙だったけど、これで決定。
お値段も概算の1/3で済んだ。

自宅に戻りチビと一緒に取り付け作業。
「うわ~!暖かいじゃんーー。こんなことなら早く付けておけば良かった~」
2人で感動。

カーテンのすごさを実感。
しょうもない日常の出来事でした、、、。
アロマの学校に通ってから、化粧水と保湿用オイル(夜のみ)は自分で作っている。
それまでは2年ほど、アスカコーポレーションを使っていた。
元会社同僚おすずの紹介、原料が全て天然でかなり良い。


ところで、自分で作る・・といっても、とっても簡単。
料理嫌いな私が言うんだから間違いない。

<化粧水>
精製水・・・・・リッチに「芳香蒸留水(※)」を使ってます
無水エタノール・精油を溶かす、入れなくても可
グリセリン・・・今の時期しっとり感が増します
好きな精油・・・細胞修復作用、収れん作用・皮膚軟化作用の精油おすすめ

※芳香蒸留水とは、精油を水蒸気蒸留法で抽出する際に、精油と一緒に得られる水のこと。別名フローラルウォーター。
微量ながら精油の成分を含むため、ほのかな香りと効能がある。精油に比べて作用が穏やかで、アレルギー反応が起こりにくいという利点がある。
精製水の代わりに芳香蒸留水を使えば、リッチな仕上がりが期待できる。



①-④これさえあればウン千円とお金を出して化粧水を買うより、かな~りリッチな化粧水が出来上がる。
まぜまぜ1-2分で終了!


<保湿用オイル>
キャリアオイル(今はマカデミアナッツオイル使用)
好きな精油

ってな具合で、ホント簡単です。
不明な点は何なりとご連絡くださいまし。

※その他、香水、ハンドクリーム作ってます。
なかなかオモロイでっせ~。

今週火曜~木曜までチビが寝た21:00以降、わざわざ自宅まで来てもらい、
あっちゃん、ともちゃん、ゆーみんにボディトリートメント練習をさせてもらった。

初心者同様のものに、身体を貸してもらえるなんて本当にありがたい。
授業で人の身体は触っても、週1だと結局手順も手技もすぐ忘れてしまう。
今週の授業でも先生より「どんな形でも練習を始めてください」と言われた。

正直自分も緊張しまくり、手が冷いわ、肩に力が入りまくるわで散々でした。
自分が緊張していては全く話しにならない。
自分もリラックス、お客様には最高にリラックスしていただく。
やはり身体を触らせてもらい、ともかく練習あるのみだな~と実感した。

今後も引き続き日々練習していきたいなと思ってます。
ご希望の方はもちろん、済んだかたでも何度でもやらせてもらえればありがたいです。所要時間は1時間くらいです。

ご協力頂けるお友達、環境には本当に感謝してます。



ちょうど1年前くらいに『Dr.コトー診療所2006』が放映されており
私はこのドラマが大好きで毎週欠かさず見ていた。

このドラマで心に残った大好きな言葉がある。


*****************************

クラーク博士の有名な言葉
“Boys, be ambitious.”

続きはこう。
Be ambitious not for money or for selfish aggrandizement,
not for that evanescent thing which men call fame.
Be ambitious for the attainment of all that a man ought to be.


少年よ 大志を抱け
お金のためではなく 私欲のためでもなく
名声という空虚な志のためでもなく
人はいかにあるべきか その道を全うするために 大志を抱け

(訳はドラマのナレーションを引用)

*****************************

これを聞いたとき正直はっとさせられた。
目指すべきところ。目指したいところ。
ずっとずっと忘れないようにと、携帯メールにドラフト保存した1年前。
たまに思い出し読んで自分を戒める。



週末、母親と兄夫婦と一緒に、四日市、鳥羽、伊勢神宮へ行ってきた。
チビは初新幹線、私も4年ぶり。

四日市にて祖父母のお墓参り、鳥羽の豪華旅館にて宿泊、翌日は伊勢神宮へお参りと、かなりハードなスケジュールだったが、家族3人だけの旅行とはまた違いとっても賑やかで楽しい愉快な旅行だった。

伊勢神宮、やっぱり何か違う雰囲気。
沢山の緑の中で浄化され気持ちがすごくクリアになった気がした。
うーん、スピリチュアル!

DSCN0220.jpg



DSCN0221.jpg



DSCN0219.jpg



DSCN0225.jpg

今週末のテレビ東京『ソロモン流』の大橋マキさんの回で、
私が行ってるスクール学長/宮川明子先生へのマタニティの取材の様子が
映ります。
最近マタニティタッチに関する取材も増えてきたそうです。
時間あるかたはぜひご覧ください~。

--学校お知らせメールより-------------------

<メディア情報/ソロモン流>
今週末のテレビ東京「ソロモン流」は、元アナウンサーでアロマセラピストとして活躍中の大橋マキさん。
1か月の密着取材の中での、当校代表宮川明子へのマタニティ生活の取材の様子も少し紹介されます。
■放映日 11/4(日)21:54~22:48
■テレビ東京「ソロモン流」
http://www.tv-tokyo.co.jp/solomon/


