3日坊主

千葉県市川市、自宅の一室にてアロマサロンやってます。

今年のサンタさん問題。

上級生との話から、、ぞろりの本から、、サンタは親なんだと知ったチビ。

「サンタさんは本当はパパなんでしょ・・・本当のことを教えてほしい、絶対ウソをつかないで欲しい」と、チビに泣きながら何度も詰め寄られ、私はどうしようもなくなり「うん」と言ってしまってからというもの・・・。


パパの大作戦が始まった。
いろいろとサンタさんと事前打ち合わせしていたようです。



昨日のお風呂上り3人でケーキを食べていたら・・「ピンポーン」って。
“またまた~”って笑って玄関でていったら!

サンタさんがやってきた。
ビックリし過ぎて声が震えていたチビ。
20121224.jpg

そしてサンタさんとピース☆
20121225.jpg

パパ「ね、サンタさんは本当にいたでしょ」
「うん!」と大きくうなずいたチビ。
夢のようなひとときでした。


星の王子様じゃないけど、『本当に大切なものは目には見えないんだよ』
これは“嘘”じゃなくて“愛”なんだよな~。


チビが大きくなったら、きっとパパの気持ちが分かるかな。


サンタさん、お忙しい中お立ち寄り頂き感謝☆

・ ・ ・

一昨日はパパ実家、昨日はらいある宅で6家族クリパ。
水戸イッセイ家も合流し、みんなと楽しいひとときを過ごしました。
パパお手製のローストチキンも大好評。
何よりのクリスマスでした。

Happy Christmas!

★2013年1月度&3月度募集はじめました
おうちのセラピストを目指そう!~ハンドトリートメントクラス~参加者大募集
□2013年1月29日(火) 定員4名 → 残席2名様
□2013年3月26日(火) 定員4名


★2013年1月10日(木)残席1名様です。始めてのかた、この機会にぜひどうぞ。
~おうちの台所を大事にしていこう会~ 
□2013/1/8(火)9:00-13:00 4名 → 満席御礼
□2013/1/10(木)9:00-13:00 4名 → 残席1名
□2013/1/23(水)9:00-13:00 4名 → 満席御礼
~お料理勉強会、3名様以上より開催させて頂きます~
お友達と日程ご調整の上、ぜひご連絡ください。
お料理だけではない色々なことにきっと繋がっていくと思いますよ。


ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

洗剤、重曹、あります。こちらもどなたでもどうぞ。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
3連休。

特にコレという予定もなく、実家に少し顔だしたり、チビは近所のお友達と遊んだり、普通にサッカー午前練習いったり、近くの公園で野球やサッカーしたりと、とても穏やかに過ごしました。

わたしもヨガいったり、おうちで色々作業したりね。
良いお休みでした。

昨晩、、、チビ寝る前に「寒い寒い、あたまがクラクラする」というので額に手をあてたら久しぶりのお熱。
梅干、梅エキス、レメディと飲ませてすぐお休み~。
さっき「ママ~治った~」と起きてきたけど・・味噌汁飲んで梅エキス飲んで、、また頭がくらくらする・・とお布団へ。
ま~3日間薄着でよく遊んだもんね。
ゆっくり休みたまえ。

・ ・ ・

実家に顔だした時にいったカレー屋さん。
タァバン柏南増尾店
ナンがめちゃめちゃ大きかった。
20121126_1.jpg 20121126_2.jpg
チビ、パパも一緒に行こうと誘い日曜夜は松戸店に行った。
カレー&ナン三昧(笑)


★RoseClubレッスンスケジュールはこちらから。
RoseClub レッスンスケジュール 12月度ヨガ

★11/29(木)定員10名 → 残席2名様
♪ スクラップブッキングでクリスマス ♪

★満席御礼 すでにいっぱいでごめんなさい。
~おうちの台所を大事にしていこう会~ 
□12/5(水)9:00-13:00 4名 → 満席
□12/11(火)9:00-13:00 4名 → 満席

~お料理勉強会、3名様以上より開催させて頂きます~
お友達と日程ご調整の上、ぜひご連絡ください。
お料理だけではない色々なことにきっと繋がっていくと思いますよ。


ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

洗剤、重曹、あります。こちらもどなたでもどうぞ。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
土曜の午後、チビと2人でプラネタリウムに。

プラネタリウム銀河座

これは、実は今年の夏から申し込んでおいたもの。
京成立石に近いお寺に併設している、月に2回しか開いてない貴重な場所。

心地の良いソファと、床の温かさがなんとも気持ち良かった。
内容も、相当充実していて、オトナ向けな感じ。
ホントは10歳以下の子供はお断りなんだけど(騒いだりするから)事前に承諾をいただき連れていき。

1時間もあっというまで、すごくロマンチックな時間を過ごしました♪

・ ・ ・

日曜、天気もいいしね~。
バッティングに行くか?ということで、ニッケまで。

イッチョマエに・・・段々とコツをつかんで少し打てるようになりました。
20121119_1.jpg

昔、草野球チームに入ってたパパ。
20121119_2.jpg
帰ってきてからも2人で公園でキャッチボールしたり男時間を楽しんでました。
すっかり野球に魅了されてますな。
あと数年早かったらね~、パパ惜しかった!


そして、夕方は保育園メンバーのマラソン練習会でじゅんさい池まで。
なんと3人で歩いて向かったよ。
そして総勢何名?20人以上?で、3-5周して、帰りも歩いて帰ってきた。


とにかく良く動いて気持ち良い1日だった。


★11/21(水)参加者募集中~ 定員4名 → 残席1名様 どうぞお早めに。
おうちのセラピストを目指そう!~ハンドトリートメントクラス~

★11/26(月)定員6名 → 残席3名様
肌に優しい手作り石けん作り

★11/29(木)定員10名 → 残席2名様
♪ スクラップブッキングでクリスマス ♪

★満席御礼 すでにいっぱいでごめんなさい。
~おうちの台所を大事にしていこう会~ 
□11/20(火)9:00-13:00 4名 → 満席
□12/5(水)9:00-13:00 4名 → 満席

~お料理勉強会、2名様以上より開催させて頂きます~
お友達と日程ご調整の上、ぜひご連絡ください。
お料理だけではない色々なことにきっと繋がっていくと思いますよ。


ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

洗剤、重曹、あります。こちらもどなたでもどうぞ。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
夜は、宿泊先でのブッフェディナーを堪能しました。
久しぶりに完全に食べすぎました・・・。
そして引き続きお部屋飲み~。

・ ・ ・

翌日2日目。
朝から、有志でのランニングを計画してくれたらいあるちゃん。

日曜は雨降りだよね、、と思って私は何にも持参してなかったんだけど、起きたら曇り!
軽井沢をランニングできるチャンスなんて滅多にないからね、普段着&普段靴で走りました(笑)
かんさん、らいあるちゃん、私の3人。
お2人はカッチョイーマラソンファッション♪

旧軽の別荘ロードや、雲場池などを周り、5キロちょっと走ったのかな。
冷えた空気の中、紅葉見ながらめちゃめちゃ気持ちよかったよ~
これはまた走りたいと思う。

雲場池の紅葉、少し曇っていて幻想的
20121114_1.jpg

お宿ホテルのお庭、こちらの紅葉も美しかった
20121114_2.jpg 20121114_3.jpg 20121114_4.jpg

ホテルでの精算を待っている間、子供たちは仲良く上手に遊んでた
20121114_5.jpg


チェックアウト後は、そば打ち体験ひょうろくへ。
まぜてます・・
20121114_6_20121114043714.jpg

みんなもガンバッテマス
20121114_7.jpg

伸ばして~
20121114_8.jpg

切って~
20121114_9.jpg

ちょうどお昼すぎ、自分のうったお蕎麦をたべれたよ
20121114_10.jpg
絶品でした~

でも、実はこの時間全部で2時間くらい。
慣れない作業、チカラの入れ加減、みんな悪戦苦闘してましたが、サイゴは美味しくいただけました。


・ ・ ・


秋の軽井沢、山登りしたり、そば打ちしたりと満喫してきました。
家族だけでは出来ないことを一緒に体験できる仲間がいることに感謝し。
皆さん今回も沢山ありがとう♪


★11/21(水)参加者募集中~ 定員4名 → 残席1名様 どうぞお早めに。
おうちのセラピストを目指そう!~ハンドトリートメントクラス~

★11/26(月)定員6名 → 残席3名様
肌に優しい手作り石けん作り

★11/29(木)定員10名 → 残席2名様
♪ スクラップブッキングでクリスマス ♪

★満席御礼 すでにいっぱいでごめんなさい。
~おうちの台所を大事にしていこう会~ 
□11/20(火)9:00-13:00 4名 → 満席
□12/5(水)9:00-13:00 4名 → 満席

~お料理勉強会、2名様以上より開催させて頂きます~
お友達と日程ご調整の上、ぜひご連絡ください。
お料理だけではない色々なことにきっと繋がっていくと思いますよ。


ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

洗剤、重曹、あります。こちらもどなたでもどうぞ。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
土日で軽井沢へ行ってきました。
メンバーは、いつもの保育園仲間の4家族。


朝早く出発、妙義山に到着。秋の紅葉みながらハイキングするよ~
20121113_.jpg

初級者コース、なぜに鎖?
20121113_2.jpg

チビらペースが早い早い。
201211113_3.jpg

またしても太い鎖がでてきた・・横にどんどんすすみます
20121113_4.jpg

たてばり、狭いところをまた鎖であがっていきます、あがれば終わりだよね~・・・
20121113_5.jpg 

上がり終わると、、
ぎゃーーーーー、なんだこれ?ほぼ垂直、鎖を頼りに下っていきます
20121113_6_.jpg 20121113_6.jpg 

その後も上がったり下がったり、、多少の鎖も出てきたり。
でも一番は↑ここが怖かったね。


サイゴのサイゴ、“天狗のひょうてい”を目指す
20121113_9.jpg

子供らもすごいよ~
20121113_8.jpg

ひょうてい頂上!
景色も見事だったけど、下をみると岩の上に乗ってるだけだけだから、足がすくんだ。
20121113_7.jpg


これ、後で聞いたら、どうやら中級コースだったらしい(爆)
最初に聞かなくて良かったよ、、、

年中あるちゃんもしっかり自分の足で、べびちゃんオンブしてのパパ達も汗だくで、小学2年の男女たちも、オトナは子供をサポートしたりね、みんなで協力しあっての登山。
本当に良く頑張った。

途中あまりの恐ろしさで泣きそうになりながら?も、みんながいたから登れたよね。
コースがあまりに強烈だっただけに、親も子供もずっと思い出に残りそう~。

皆でポーズ!大満足~
20121113_10_.jpg
photo by kyoko

帰りは迂回コースを回り、イメージしていた紅葉を見ながらのハイキング。
下に到着し、中之獄神社でお参りしたり、味噌田楽食べたり甘酒飲んだりと休憩。

日本一のだいこく様だよ~紅葉も見事。
20121113_10_20121113044152.jpg


2日目は、また明日♪

★11/14(水)参加者募集中~定員15名~お席増やしました →残席2名様!どうぞお早めに。
ホメオパシー勉強会 ~予防接種を考える~
●開催場所 蔵のギャラリー喫茶 結花(ゆい)
※※※ インフル予防接種をうつ前に、、このお話をぜひとも聞いていただきたいと思ってます。この機会にぜひ! ※※※

★11/21(水)参加者募集中~ 定員4名 → 残席1名様 どうぞお早めに。
おうちのセラピストを目指そう!~ハンドトリートメントクラス~

★11/26(月)定員6名 → 残席2名様
肌に優しい手作り石けん作り

★11/29(木)定員10名 → 残席2名様
♪ スクラップブッキングでクリスマス ♪

★満席御礼 すでに満席でごめんなさい。
~おうちの台所を大事にしていこう会~ 
□11/20(火)9:00-13:00 4名 → 満席
□12/5(水)9:00-13:00 4名 → 満席

~お料理勉強会、2名様以上より開催させて頂きます~
お友達と日程ご調整の上、ぜひご連絡ください。
お料理だけではない色々なことにきっと繋がっていくと思いますよ。


ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

洗剤、重曹、あります。こちらもどなたでもどうぞ。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
ダッチオーブンを購入したパパ、野外BBQで使いたくてずっとうずうずしていた。(おうちでは2回使用)

先週日曜は雨が降ってきて断念。
ようやく昨日日曜に急遽決行!

水元公園、お日様サンサン、陽気もとっても心地よかった。
20121105_4.jpg

念願のダッチオーブンでは、チキン、じゃがいも、玉ねぎを焼いた。完成~!
20121105_1.jpg
美味しすぎてあっというまに完売。

子供らは、集合しておやつパーティ。
20121105_3.jpg

もうすっかりオトナだけでおしゃべりしたり出来るゆっくり時間。
秋のBBQは最高ですな~。


★11/14(水)参加者募集中~ 定員15名~お席増やしました → 残席2名様!どうぞお早めに。
ホメオパシー勉強会 ~予防接種を考える~
●開催場所 蔵のギャラリー喫茶 結花(ゆい)
※※※ インフル予防接種をうつ前に、、このお話をぜひとも聞いていただきたいと思ってます。この機会にぜひ! ※※※

★11/21(水)参加者募集中~ 定員4名 → 残席1名様 どうぞお早めに。
おうちのセラピストを目指そう!~ハンドトリートメントクラス~

★11/26(月)定員6名 → 残席2名様
肌に優しい手作り石けん作り

★11/29(木)定員10名 → 残席2名様
♪ スクラップブッキングでクリスマス ♪

★満席御礼 すでに満席でごめんなさい。
~おうちの台所を大事にしていこう会~ 
□11/20(火)9:00-13:00 4名 → 満席
□12/5(水)9:00-13:00 4名 → 満席

~お料理勉強会、2名様以上より開催させて頂きます~
サロン予約スケジュールをご確認いただき“ご予約承ります”日は今のところ“空き”でございます。
お友達と日程ご調整の上、ぜひご連絡ください。
お料理だけじゃない色んなことにきっと繋がっていくと思いますよ。


ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

洗剤、重曹、あります。こちらもどなたでもどうぞ。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
ここ2週間くらいチビと一緒にやってること。

<ワンパターン>漢字10問&計算カード

>漢字
、、すぐ全てを忘れるチビ。
実は、2年の前期習った漢字もほとんどすっとんでる。
漢字書き取りの宿題も超適当~、終わればいいくらいの感じ。
これを見かねた私は、10問出すことに。
でも、これで喧嘩になること度々・・・。はあ。

>計算カード
夏休み中に、ほぼ毎日続けてかなり早くなった。
でも、やらない日が続くと、また混乱しており。
じゃ、やっぱり毎日やろうということに。

※ちなみに、チビは学校の勉強のみ。
他通信教育的なものとか公文とかドリルとか、本人曰く「遊ぶ時間がなくなる!」ということで一切興味なく、何にもやってません。


<ツーパターン>柔軟

チビも私も身体が硬い。
私も最近掲げた目標「身体がどんどんシナヤカに柔らかくなっていきます」と。
チビもね、サッカー部の中でやばいくらいかたいほうで。

じゃ、2人で協力して5分でもやろうって。
ひとりだと私もすぐやらなくなっちゃうし(何度試みたことか)、ふたりだと不思議と楽しい。


: : :

これらは、土日平日関係なくやろうねって2人で決めた。

呼び方は、“漢字”とか“柔軟”じゃなくって、あえて「ワンパターンやるよ~」「ツーパターンやったっけ?」とかね。
そのほうがお互い気がラク。

ま~、お休みの日はチビ自身相当適当だけど。
とにかく、“コツコツ”やっていこう。
さてさて、いつまで続くかな。
年末あたりにまたその結果を発表します~


★11/14(水)参加者募集中~ 満席間近!!お早めにどうぞ~
ホメオパシー勉強会 ~予防接種を考える~
●開催場所 蔵のギャラリー喫茶 結花(ゆい)
※※※ インフル予防接種が始まってしまう前にぜひとも聞いていただきたい、本気でそう思ってます ※※※

★11/21(水)参加者募集中~ 定員4名 → 残席2名様
おうちのセラピストを目指そう!~ハンドトリートメントクラス~

★11/26(月)参加者募集中~ 定員6名 → 残席2名様
肌に優しい手作り石けん作り

★11/29(木)満席間近!!お早めにどうぞ~
♪ スクラップブッキングでクリスマス ♪

★満席御礼~ 次回日程決定次第UPします、どなたでもどうぞ。
~おうちの台所を大事にしていこう会~ 
□10/31(水)9:00-13:00 4名 → 満席

~参加費改定のご案内~
11月度より、参加費1,500円と改定させて頂きます。
(※自然療法リラクゼーションアロマ日和ご利用の方は500円offにて)


ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

洗剤、重曹、あります。こちらもどなたでもどうぞ。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
行ってきました、富士山山麓清掃!

終わった後は、チビと野口健さんとのツーショット写真をパチリ。
20121014.jpg
チビも私も大興奮。
Tシャツにサインも頂いてました。

様子についてはまた後日~。

- - -

今日は、市川リバーサイドマラソン。
ちょっと風邪気味だったりするけど、自分との勝負だ。
今回は仲間も大勢いるしね、楽しく走ってきます♪


♪いよいよ明後日♪
★10/16(火)参加者募集中~ 定員6名 → 残席3名様
~ハロウィン飾りの会~

★参加者募集中~
 お料理勉強会 ~おうちの台所を大事にしていこう会~ 
□10/23(火)9:00-13:00 4名 → 残席1名様
□10/31(水)9:00-13:00 4名 → 満席御礼


★参加者募集中~
肌に優しい手作り石けん作り

★2人以上集まれば開催出来るお料理勉強会。日程ぜひともご相談ください。
お伝えしていきます<玄米ごはんの美味しい炊き方と、お出汁のとり方>

★4人以上集まれば開催出来る茶話会。日程ぜひともご相談ください。

茶話会<体は食べたものからできている。赤ちゃんはママが食べたものからできている>

ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

洗剤、重曹、あります。こちらもどなたでもどうぞ。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
学校やサッカー朝練に行く時、散歩がてら少し一緒に歩いていこうとするとチビに拒否られる。


うさぎ(公園)で帰っていいからね、とか
ボク離れて歩くよ、とか


特に、行きね。
お友達を見つけようものなら、さっと離れる。


小1
親と手をつなぐのは人前ではハズカシイ。
食べかけや、人が口付けたものはイヤだと、チューなんて絶対無理。

小2
学校へ向かうとき、ママが一緒だと恥ずかしい。
先生や友達には余分なこと言うな、という。



コレ一体いつまで続くのか・・と思った子育て、過ぎてみたらあっというまね。
一緒にくっついて歩くのは本当にわずかな時間。


一緒に寝られるのも時間の問題かな。
こないだ「ボク、ベッドが欲しい」といってた。

母「ひとりで寝れないじゃーーん」
ちび「ベッドだったら寝られるよ~」

いやいや、、、もうちょっと一緒にネンネしよう。
あと1年くらい?かしら。。
そう考えるとちょっと寂しく感じたよ。


久しぶりのじゅんさい池。
昨日朝は、登校時の旗ふりおばちゃんに徹しました。
あいさつがなんとも気持ちい~!
20120926_.jpg


★10/7(日)13:00~ 参加者大募集!
~お寺でYOGA 2012~

★2人以上集まれば開催出来るお料理勉強会。日程ぜひともご相談ください。
お伝えしていきます<玄米ごはんの美味しい炊き方と、お出汁のとり方>

★4人以上集まれば開催出来る茶話会。日程ぜひともご相談ください。
茶話会<体は食べたものからできている。赤ちゃんはママが食べたものからできている>

ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

洗剤、重曹、あります。こちらもどなたでもどうぞ。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
土曜、午前の練習試合を終え、午後にいってきました、埼玉スタジアム。

「浦和レッズ×ガンバ大阪」戦

到着!チビ興奮気味。応援する声が聞こえてきて「もう始まってるの??」と。
20120924_1.jpg

グリーンとレッズの赤がめちゃめちゃキレイ!
外野席の応援の凄まじさに驚くチビでした。
20120924_2.jpg 20120924_3.jpg

私はビール飲んで「生遠藤だ~」って気分良くなってたり、パパはちょっと寝ていたり。。。
チビは真剣そのもの、誰よりも集中してずっと見てましたよ(笑)

私はレッズ席にいながらも・・ガンバを心の中で応援。
だって知ってる選手が遠藤&今野のみですから(ハイ、素人デス)
結果0-5でガンバ快勝。祝。


パパ「サッカーは延長とかないからいいね~」と。
確かに時間きっかりで終了。
これはサッカーの良さだよね~。

帰りの車の中で「もっと近くで見たかった・・今度はもっと近い席をとってよね」とか、終いには「あーー遠すぎた」とか、ぶつぶつ文句を言い出して、最後の最後でパパにド叱られてたチビ。


優しさと甘やかし。
この境界線がなかなか難しいと思う。
たまにしか会えないから何でもしてあげたくなるパパの気持ちと、図に乗り甘えてきちゃうチビの気持ちと。

チビ本人も分かっちゃいるんだけどね、やってもらい過ぎると、当たり前になる。
当たり前になり、欲求が満たされないと、不平不満だらけになって。
そして最後はどかーーんと叱られる。

これが1-2ヶ月に1回繰り返しされる。
でもね、いつの日かチビがパパになったら、この気持ちが分かる日がくるかな~


それで、近所の中華屋さんでラーメン餃子を食べてあったまって帰ってきました。
嬉しい嬉しいJリーグ初観戦の日でした。


★10/7(日)13:00~ 参加者大募集!
~お寺でYOGA 2012~

★2人以上集まれば開催出来るお料理勉強会。日程ぜひともご相談ください。
お伝えしていきます<玄米ごはんの美味しい炊き方と、お出汁のとり方>

★4人以上集まれば開催出来る茶話会。日程ぜひともご相談ください。
茶話会<体は食べたものからできている。赤ちゃんはママが食べたものからできている>

ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

洗剤、重曹、あります。こちらもどなたでもどうぞ。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
