3日坊主

千葉県市川市、自宅の一室にてアロマサロンやってます。

“おうちの台所を大事にしていこう会”、みっつめクラスが昨日スタート。


ご近所ママ友さんである、まるママ。
同じ幼稚園のママさんたちと一緒にお越しいただきました。

まるママとは、チビが4ヶ月の時に出会って以来のお友達。
足掛け8年、早いっすね~。

その頃のわたしは、味噌汁はレトルト練りチューブだったり、いかにラクをするか、いかに台所を使わずしてきれいにしておこうと、電子レンジちんちん生活。
その頃のわたしの様子を知っていて語っていただける貴重なお方デス。

とにかくヒドカッタ。
結婚数年たって、「秋刀魚はどうやって焼くの?」やら。(これは旦那さんドン引き)
一体何を食べていたのかな~、多分お腹が膨れたらそれでヨシという感じでした。

まるママ曰く、「そんな人が始めたんだから私にも出来るかも!」と親近感が沸いたそうです。
これ、もともとお料理上手の方だったら普通に流していたとのこと。
人生、何が役立つか分からないですな~。

・ ・ ・

9:00スタート、まずは玄米といで、、レシピを説明して~と。
みなさん、サクサクと手順良く、案外時間もたっぷりとあってね。

ほっこりと。一番嬉しい時間。
20121212_1.jpg

「今日の夕飯は早速コレにしよう!」と皆さんウキウキして帰られました。

帰宅されてから、まるママからメールがやってきた。(掲載承諾済み)

『期待どおり、行って良かったと思える会でした。
玄米は、とりあえず、圧力鍋を買ってからだわ~ 美味しく食べたいもの~
他の料理は近いうちにもう一度作って、頭に叩きこまなきゃっ。

青菜の茹で時間、土鍋で作る切り干し大根、ダシの取り方、野菜の皮を使うこと、そして、豆腐ステーキ、洗剤のことすべてが目からウロコでためになった~。

そして週1でいいんだよっていう言葉も救い~。
何もかもを一から変えて行くのってすごく精神的にも負担だけど、まずは週1と思うとできる気がする! ~後略』


・ ・ ・

生活するって、実はもっともっとシンプルでOKなんですということや、家族の健康やこれから繋がっていく未来の命、しいては地球の環境をお母さんたちは預かっていて、実はものすごい大きな任務があるのですと。

昔の方がしていたような暮らし方に少しでも近づけるように、シンプル生活を目指していきましょう!
ドラッグストアに行かなくてもいいような生活、台所のもので全てが賄えますものね~。

喧騒から離れ、目の前のお料理に集中する時間。
そしてみんなで作って一緒に美味しく食べて、ゆっくりする時間。
なによりも家族に還元できて。
日々育児や家事、お仕事で大変なお母さんたち、多分ちょっとした気分転換にもなるかも・・です。


みなさま、朝早くからのご参加ありがとうございました。
作ってみて~ご家族の反応や感想などのお話をわくわく楽しみにしてます♪

・・追記

今朝はモモヨガの日。やっぱりメッチャ気持ちよかった。
桃さん、どうもありがとう♪♪

それからそれから・・・今年最後のスクラップブッキング教室、今週12/14(金)です。
こんな作品も、あんな作品も、、しかも年賀状までも!まだ間に合います~。
世間は師走ですが、ここだけはほっこりとしたゆっくり時間過ごしましょう☆
どなたでもご参加いただけますよ~。
アロマ日和クラス、募集です!!



★12/14(金)参加者募集中 いよいよ今週金曜開催☆お早めにどうぞ
年賀状をスクラップ2013@アロマ日和

★12/18(火)参加者募集中 定員6名 → 残席3名様
“アロマキャンドル作り”参加者大募集

★12/19(水)参加者募集中 定員6名 → 残席2名様
ホメオパシー&人生をより良く生きる勉強会

★参加者募集中 1/10(木)クラス 定員4名 → 残席1名様 始めての方もどうぞ。
~おうちの台所を大事にしていこう会~ 
□2013/1/10(木)9:00-13:00 4名 → 残席1名様
~お料理勉強会、3名様以上より開催させて頂きます~
お友達と日程ご調整の上、ぜひご連絡ください。
お料理だけではない色々なことにきっと繋がっていくと思いますよ。


ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

洗剤、重曹、あります。こちらもどなたでもどうぞ。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
今週水曜は「おうちの台所を大事にしていこう会 ふたつめ_12月度」。
前日から何となくやっぱりそわそわ・・・デス。

今回は、例の“起死回生の玄米スープ”がメイン。
始めましての方もいらっしゃいましたが、和気あいあいと楽しく作り、楽しくおしゃべりも。

「こうやってみんなで作って食事できていることが何より幸せですよね~」っとMさん。
Mさんは、前回ご参加いただいて以来ご自宅でも玄米を炊いたり、色々と努力されている。
親御さんの体調など様々なタイミングとご縁が重なって、ご参加いただくことになった。
本当に不思議です。

玄米スープに関しては、手間と時間がかかっただけに、皆さん「わーーー美味しいね~~」ってしみじみ召し上がっていました。
身体の中からチカラが沸いてくる感じです。

楽しいひとときでした。
20121207_1.jpg
ご参加ありがとうございました。

・ ・ ・ ・ ・

2013年1月よりお料理勉強会参加費改定のご案内です。
6月から始めて以来、試行錯誤で変更が多く大変申し訳ございません。
これが最終となります。

<参加費> 3,000円

<持ち物> 筆記用具、エプロン、タオル(手拭用です)

<時間>  9:00~13:00

※ご参加はご体験1回限りでも、継続される方も大歓迎。
※まずは1度ご体験されたいという方、2013/1/10(木)9:00~残席2名様、空いてます。
※また、3名様以上からクラス開催させて頂きます。お友達と日程ご相談の上ご連絡くださいね。


変更するにあたり散々悩みました。
お料理に関しては全く自信もないし、お代をいただくことを申し訳ないこと、悪いことだと思っていたり。。。
ただある方のアドバイスで踏ん切りがつきました。
これまで以上にあな健通信も引き続きしっかり勉強し、皆さまに色々なことを明確にお伝え出来るよう、そして参加して本当に良かった!と喜んでいただけるよう、様々な工夫と努力をしていく所存です。

・ ・ ・ ・ ・

出すこと、入れること、このバランスは実はとても大切だと思ってます。
来年も様々な場面で、自分の力や知恵を惜しみなく出していこうと考えています。
取り急ぎご案内まで。

20121207_2.jpg


昨日PMは小学校の保護者会。
チビ担任の先生が12月で産休に入られるということで、クラス保護者からサプライズプレゼント企画。(花束&メッセージカード)
先生めちゃめちゃ可愛くって、涙涙の巻・・・デシタ。大成功!
>ロッテちゃん、毎回素敵な花束をありがとう~☆感謝。
20121207_3.jpg
じゅんさい池の紅葉も見事な時期。

★12/14(金)参加者募集中
年賀状をスクラップ2013@アロマ日和

★12/18(火)参加者募集中 定員6名 → 残席3名様
“アロマキャンドル作り”参加者大募集

★参加者募集中 1/10(木)クラス 残席2名様
~おうちの台所を大事にしていこう会~ 
□2012/12/11(火)9:00-13:00 4名 → 満席御礼

□2013/1/10(木)9:00-13:00 4名 → 残席2名様
~お料理勉強会、3名様以上より開催させて頂きます~
お友達と日程ご調整の上、ぜひご連絡ください。
お料理だけではない色々なことにきっと繋がっていくと思いますよ。


ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

洗剤、重曹、あります。こちらもどなたでもどうぞ。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
「おうちの台所を大事にしよう会」、ふたつ目のクラスも発足しました。

フルタイムで働いてるお2人も参加、貴重なお休みをとるスケジュールまでも事前に相談をいただいたり、こちらが恐縮するくらいでした。

玄米の炊き方、お出汁のとりかた、青菜のゆで方・・皆さん興味深く。
そして何よりも、使う調味料のシンプルさ、無駄のない調理法にとても驚かれていた。

例えば“切り干し大根の煮物”。
使う調味料は“本物の醤油”だけ。
なのになのに、こんなに美味しい~、ふっくら仕上がるとかね。
これにはとても感激されてました。

ついでに、地球に優しい掃除のことや、使うキッチングッズのお話も。
台所って“我が家流”みたいなことが多く、人が台所で作業してる姿や、人んちの台所の細かいところ、掃除方法、その他の諸事情なんてなかなか知ることないですもんね。

先日のゆーみんじゃないけど、毎日「肉、魚、肉、魚・・」の交互しか考えてなかった。。とおっしゃる方も。
木綿豆腐もこんなふうに美味しく食べれるのね~と。

20121101.jpg


感激される皆さまにまた励まされ、次回日程も決定。
何よりも私がひたすら勉強になります。

勘違いしないでいただきたいのが私が教えるわけでもなんでもなく、たまたま皆さんより先に学んだことをお伝えしていくということだけ。
もともと昔の方がやっておられたことを、今の時代にやっているだけ。
便利すぎる世の中に、逆にそれらが貴重になってくる。
自然の恵み、先人の知恵や教えには恐れ入る。


・ ・ ・

はい、白状します。

やりなれないお料理勉強会。
前日あたりは本当にナイーブ。
「やっぱやめておけば良かったかしら。」とか「なんでわざわざこんなこと始めちゃったのかな」とか・・かなりオカシナ状態に。
笑えるでしょ~。

これね、思い起こせばアロマサロンを始めた時も全く一緒でした。
お客様がいらっしゃるのはすごく嬉しいんだけど、朝もドキドキ、心臓が飛び出そうなくらい緊張して。
相当ヘンな動きになったりして。
嬉しいけど憂鬱?みたいな訳のわからない気持ち。

で、終わってお客様に喜んでいただくと、「よっしゃ~、また頑張ろう」って。
で、前日には嬉しい憂鬱・・みたいな。
多分最初の2年くらいはこの繰り返しでした。

だから、きっと自分がなれるまではね、この繰り返しだね。
慣れすぎるのも怖いけど、ひたすら日々精進していくのみです。


・ ・ ・

お料理を皆さんが美味しかった!とか、来て本当に良かった!楽しかった!って聞くと、心から嬉しくて。
というわけで、11月度&12月度の日程も決定。

※11/1夕刻追記・・・すでに満席になりました。
お2人様以上より、お料理勉強会は開催させて頂きます。
ブログのサロンスケジュールをご確認いただき「ご予約承ります」的なところは“空き”でございます。
お友達と日程ご調整の上、ぜひご連絡ください。
きっと、色んなことに繋がっていくと思います。


おうちの台所を大事にしよう会
★11/20(火)9:00~13:00 定員4名 → 満席御礼
★12/5(水) 9:00~13:00 定員4名 → 満席御礼 




追記
今朝はバス遠足に行くチビと一緒に出発、久しぶりにゆっくりのんびり歩いた。
冬を感じる冷えた空気がまたたまらなかったよ。気持ちよかった~
20121101_.jpg


★11/14(水)参加者募集中~ 定員15名~増やしました → 残席3名様!どうぞお早めに。
ホメオパシー勉強会 ~予防接種を考える~
●開催場所 蔵のギャラリー喫茶 結花(ゆい)
※※※ インフル予防接種をうつ前に、、このお話をぜひとも聞いていただきたいと思ってます。この機会にぜひ! ※※※

★11/21(水)参加者募集中~ 定員4名 → 残席1名様 こちらもどうぞお早めに。
おうちのセラピストを目指そう!~ハンドトリートメントクラス~

★11/26(月)参加者募集中~ 定員6名 → 残席2名様
肌に優しい手作り石けん作り

★11/29(木)満席間近!!お早めにどうぞ~
♪ スクラップブッキングでクリスマス ♪

★参加者募集中~ どなたでもどうぞ。
~おうちの台所を大事にしていこう会~ 
□11/20(火)9:00-13:00 4名 → 残席○名
□12/5(水)9:00-13:00 4名 → 残席1名


ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

洗剤、重曹、あります。こちらもどなたでもどうぞ。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
おとといは、10月度らっぱの会。
何度も通っていると“都賀”がどんどん近く感じるよ~。
不思議だね。

今日のメインは餃子、皮も手作りしたよ。めちゃめちゃ美味しかった~
20121027.jpg

今回も素敵な時間を過ごせた。
集まる皆さんと、こんな場を作ってくださるかおりさんに感謝。
毎月どうもありがとう♪

・ ・ ・

今日はチビ小学校のオープンスクール(授業参観ね)
国語の授業ではみんなで劇の発表会をするらしく「こなくてもいいよ・・」くらいのことを言っていたし(爆)
ったく、どんな2年生じゃ。


★11/14(水)参加者募集中~
ホメオパシー勉強会 ~予防接種を考える~
*満席になりましたが、貴重なこの機会、参加ご希望の方が多数いらしたら場所変更検討中。
ご参加希望の方、ご連絡どしどしお待ちしてます!
インフル予防接種が始まってしまう前にぜひとも聞いていただきたい、本気でそう思ってます。

★11/21(水)参加者募集中~ 定員4名 → 残席2名様
おうちのセラピストを目指そう!~ハンドトリートメントクラス~

★11/26(月)参加者募集中~ 定員6名 → 残席2名様
肌に優しい手作り石けん作り

★11/29(木)満席間近!!お早めにどうぞ~
♪ スクラップブッキングでクリスマス ♪

★満席御礼~ 次回日程決定次第UPします、どなたでもどうぞ。
~おうちの台所を大事にしていこう会~ 
□10/31(水)9:00-13:00 4名 → 満席

~参加費改定のご案内~
11月度より、参加費1,500円と改定させて頂きます。
(※自然療法リラクゼーションアロマ日和ご利用の方は500円offにて)


ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

洗剤、重曹、あります。こちらもどなたでもどうぞ。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
一昨日は、こちらでお料理勉強会でした。
レギュラーメンバーに加え、今回初参加のママ友ゆーみん。

玄米の炊き方、お出汁のとり方、青菜のゆで方から始まり、わきあいあいと一緒に作業も行なった。
そして、皆さままたまたオミゴト11:30から一緒にランチ~。
食事しながら、皆さんとのおしゃべりタイムがなんとも楽しい。
20121025_1.jpg


その晩彼女からご感想メールを頂いた。
『今日は楽しかったよ~。
いろいろ勉強になったし、メインは肉か魚!と思ってた私には目から鱗でしたわ。
お料理教室って主婦力を試されるようで敷居が高いと思ってたけど、家で再現しようと思えるものばかりだし、案外簡単でホントよかったわ~。
皆さんとお話しながらのランチも、いろいろ刺激になるし、参加してよかったわ。後略・・』


ひゃっほ~と、ワタシはまた単純ですから~テンションUP!
ありがたいありがたい1日でした。

基本は「玄米の炊き方、お出しのとりかた、青菜のゆで方」ですから、いつでも誰でもお気楽にご参加いただけます。
で、一緒につくって一緒に食事して、、と楽しい時間が過ごせてね。
自然食にご興味がある方、一度きりのご参加ももちろん大歓迎。
多分、動き出そうとする、ホンノ少しの勇気なんだと思います。
そこから何かが変わってくるかもしれません。
次回日程決まり次第またこちらでUPします。

: : :

最近なんだか野球にはまっている?チビ。
バットとボールとグローブ、もちろんサッカーボールも持って大荷物で公園に向かう。
20121025_3.jpg
ちょっと公園のぞきに行ってみたら例の“野球少年コータ君”にお付き合いいただき遊んでたよ。
コータ君やさしいんだよね~

後ろを振り返ったら綺麗な夕焼けが。幸せを感じる瞬間だった。
20121025_4.jpg

★11/14(水)参加者募集中~
ホメオパシー勉強会 ~予防接種を考える~
*満席になりましたが、貴重なこの機会、参加ご希望の方が多数いらしたら場所変更検討中。
ご参加希望の方、ご連絡どしどしお待ちしてます!
インフル予防接種が始まってしまう前にぜひとも聞いていただきたい、本気でそう思ってます。

★11/21(水)参加者募集中~ 定員4名 → 残席2名様
おうちのセラピストを目指そう!~ハンドトリートメントクラス~

★11/26(月)参加者募集中~ 定員6名 → 残席4名様
肌に優しい手作り石けん作り

★11/29(木)参加者募集中~
♪ スクラップブッキングでクリスマス ♪

★満席御礼~ 次回日程決定次第UPします、どなたでもどうぞ。
~おうちの台所を大事にしていこう会~ 
□10/31(水)9:00-13:00 4名 → 満席

~参加費改定のご案内~
11月度より、参加費1,500円と改定させて頂きます。
(※自然療法リラクゼーションアロマ日和ご利用の方は500円offにて)


ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

洗剤、重曹、あります。こちらもどなたでもどうぞ。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
昨日は、都賀らっぱの会へ。

いつも通り美味しいお料理作り。
全てが絶品。
20120928_1.jpg 20120928_2.jpg

デザートのかぼちゃプリンについては試作品3種、グルテン味噌も2種作って頂いたりと、とにかく頭が下がる。
それぞれ3種とも美味しくって、別腹で沢山頂いて帰ってきました。


食事後は、いつもの「あな健」冊子で皆で臨読したり、お話ししたり。
自分のこと、日々のこと、生きることについて、みんなで真剣に語り合ったりすること、こんな時間がとっても愛おしいと思う。

それぞれが、日々自分探しに悩み苦しみ、色んなことを考える。
それが生きてるってことだもんね。
全てが順調だったらつまらない。

赤ちゃんからコドモ、コドモから少女、少女からオトナ。
生きてくると、生きることにうまくなろうと、つまらないことを考えるようになった。
人から良く思われるようにしたい、失敗しないようにしよう、常に優等生でいよう。
自分自身の環境を責め、人と自分を比べ、最後の最後は自分自身を責めまくり、とことんネガティブになったときもあった。

3歩進んで2歩下がる日もある、半歩でも進めたらいいじゃん。
ほんの少しでも進めたら、思いっきり自分を褒めてあげる、そんな自分を“やるな~”って。
誰と比較するわけでもなく、自分自身を大切にしてあげること。
人からどう思われるとかは問題じゃない。
自分がどういうふうになりたいのか、どういうふうにありたいのか。

泣きたい時にないて、怒りたいときはホンキで怒り、笑うときはホンキで笑う、疲れたらコロっと寝る。
自分が興味があることにはひたすら楽しみ、一生懸命になり、夢中になる。
赤ちゃんやコドモをお手本に。
目指すはここなんだよね、きっと。

何か起きても「大丈夫だよ、いいんだよ~」って自分に声かけてあげて、そして許してあげて。
どんな自分にもOKを出して、どんどん好きになろう。
他の誰にも変わりはいない、かけがえのない自分のことを。
そして、自分の楽しいな~って思えること、わくわくすることにどんどん向かっていこう。

着実に変化しつつあるOさん、Nさんがキラキラしてとっても素敵に見えたよ。
日々、色んなことあるものね。
遠くを見る必要はない。
その時、1時間、1日を大事にして生きていこう。
そしてお互い、本当の自分に近づけていけたらいいね。
また会えるのを楽しみにしてます♪

かおりさん、いつもどうもありがとう。
自分がフラットになれるこの時間が大好きです。
感謝。


空はすっかり秋でした。
20120928_3.jpg


★10/7(日)13:00~ 参加者大募集!
~お寺でYOGA 2012~

★2人以上集まれば開催出来るお料理勉強会。日程ぜひともご相談ください。
お伝えしていきます<玄米ごはんの美味しい炊き方と、お出汁のとり方>

★4人以上集まれば開催出来る茶話会。日程ぜひともご相談ください。
茶話会<体は食べたものからできている。赤ちゃんはママが食べたものからできている>

ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

洗剤、重曹、あります。こちらもどなたでもどうぞ。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
今週火曜に行なわれたお料理勉強会。

いつものメンバーに加え、なんと今回はお世話になっているホメオパス下辺先生が3時間かけてお越しいただいた。(往復6時間近く・・ね)
今回、、下辺先生がいらっしゃることで、それまた面白いこと、興味深いことが次々と起こり・・。

いつも通り楽しく作り、11:30には皆でイタダキマス~と。
何よりのお楽しみ、至福の時間。美味しい楽しいひととき。
20120921_1.jpg 20120921_2.jpg


無事第3回目終了し、わたしもほっとしました。
事前復習はしているモノの、いざとなるとやっぱり訳がワカラナクナリマスね。
場数を重ねるべし、頑張ろう~。
次回は10/23(火)、宜しくお願いします♪


: : :

なんと!ご希望があり別クラスも発足します。

●10/31(水)9:00~13:00
●定員4名 → 満席になりました、ありがとうございました。(9/23更新)
●参加費 500円 
●持ち物 エプロン
第1回目からとなります、ご希望の方はぜひともご連絡くださいね。





★10/7(日)13:00~ 参加者大募集!
~お寺でYOGA 2012~

★2人以上集まれば開催出来るお料理勉強会。日程ぜひともご相談ください。
お伝えしていきます<玄米ごはんの美味しい炊き方と、お出汁のとり方>

★4人以上集まれば開催出来る茶話会。日程ぜひともご相談ください。
茶話会<体は食べたものからできている。赤ちゃんはママが食べたものからできている>

ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

洗剤、重曹、あります。こちらもどなたでもどうぞ。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
<9月度 お料理勉強会 ~おうちの台所を大事にしよう会~>

日時 9/18(火)9:00~開催決定


なのですが、、、、実は6名様満員御礼につき、ブログでのご案内は控えさせていただきますね。
大変申し訳ございません。

過去2回分はこちら。
6月度 お料理勉強会
7月度 お料理勉強会

~~~

そんな訳で・・・

「お料理勉強会に参加してみたい!興味あります!」という方がいらっしゃいましたら、2名様以上より別クラスを設けさせて頂きますので、お友達と日程ご相談の上、ご連絡くださいませ。

「玄米の炊き方だけ知りたい!」など、1回限りの方も大歓迎です。
私が学んできたこと、どんどんお伝えしていきたいと思ってます。

★2人以上集まれば開催出来るお料理勉強会。日程ぜひともご相談ください。
お伝えしていきます<玄米ごはんの美味しい炊き方と、お出汁のとり方>

・ ・ ・

今日は8月15日、今年で67回目の終戦記念日。
多くの方の犠牲の上に、今の平和があることを決して忘れてはならない。

そして、2011年3月11日から1年5ヶ月。
我々の身代わりとなって犠牲になって頂いた方々、そして被災地で大変な思いをされている方々のことも。

今年秋10月度から、AEAJ東北復興プロジェクトがまた始まるそうな。
今年3月の宮城に初めて行かせていただき、支援にいったつもりが、自分が支援されて帰ってきた。
この思いを忘れることなく、出来ることはどんどんやっていきたいと思っている。


★9/13(木)10:30~ 参加者大募集!
アロマワークショップ@蔵のギャラリー・喫茶 結花(ゆい)

★4人以上集まれば開催出来る茶話会。日程ぜひともご相談ください。
茶話会<体は食べたものからできている。赤ちゃんはママが食べたものからできている>

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

洗剤、重曹、あります。こちらもどなたでもどうぞ。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
昨日は、かおりさんの都賀 自然にまなぶ らっぱの会に。

今回は参加者なんと11名!とのこと。(普通のおうち、キッチンよ)
何かまたきっと素敵なご縁があるんだろうな~と朝からわくわくして出動。

今回は、うな丼風、、などまた盛りだくさん。
参加者が多いので、お話の時間を出来るだけ沢山とろうということで、お料理はちゃっちゃと作った。

うなぎを使わない、うな丼風。めちゃめちゃ美味しかったです~。
20120720_1.jpg 20120720_3.jpg


自己紹介&おはなしタイム。

月刊に何度も出た有名な方も多く、ご自身・ご主人・ご家族の病気でお辛い思い、苦しい思い、大変な思いをされてきた方のお話には涙涙でした。
(脳腫瘍、様々なガン、肝炎(母子感染)、クローン病、躁鬱など)
様々なことにもがき苦しみながらも、人との出会いがあったり励まされたり、自然療法のお手当て実践したり、食事を整えたり。
そんなことをするうちに病気の受け止め方が変わり、その方のその先の人生が全く違ってくるんですね。
医者も驚くような完治、病気と仲良く暮らしている方、そういう方がとにかく多い。

笑顔がきらきら、そしてかける言葉も本当に温かい。
なんか、心がほわーーーんってしてすごく優しい時間だった。

皆さんに共通していたのが、“人のお役に立ちたい、病気の方を励ましたい”ということ。
病気をする前は自分のことでいっぱい、悪いことがおこれば周りと比べ、周りを恨み、周りのせいにしてたりと。
これ、以前の私の生き方と全く同じでした。

人生、何があるか分からない。
病気とご縁がつくかた、不慮の事故とご縁がつくかた、災い・災難とご縁がつくかた、本当に人それぞれ。

そんな様々な出来事を通して、人の気持ち察することができ、人の気持ちを分かり心から思いやれる人になれるんだろうなと感じる。
人が人に寄り添い、励まし、勇気付け、そして人が元気になっていく。

とてもとても優しい時間だった。
このご縁も大切に、これからも末永くどうぞ宜しくお願いします。

都賀駅からのかおりさんちに向かう途中のひまわり。
20120720_2.jpg


★4人以上集まれば開催出来る茶話会。日程ぜひともご相談ください。
茶話会<体は食べたものからできている。赤ちゃんはママが食べたものからできている>

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

洗剤、重曹、あります。こちらもどなたでもどうぞ。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
昨日は、7月度「おうちの台所を大事にしよう会」を開催。

今回のテーマは「起死回生のスープ、玄米スープを作ろう!」と。
先日のブログでも綴った通り、“全ての病気に効果がある”玄米スープ。


玄米を狐色に炒って、七倍の水で煮て、おかゆに炊き、それを裏ごししたもの。
薄い塩味にしていただきます。

東城(百合子)さんも、結核で命が危うい一番苦しい時に肝臓、腎臓の手当てと、この玄米スープですくわれたのだとか。
ご子息が1歳半のとき、コレラのような病気にかかり(吐いて下痢する)医者からは医学では治す目処がありませんと言われたが、このスープを思い出しつくって飲ませたらこれだけは吐かずに飲んだそうです。
それまで苦しんでいて泣いて眠れなかった息子さんが8時間ぐっすりとねむり起きたらまた飲んで眠り、、2日後には元気になって家の中で遊べるように。
お孫さんがシックハウス症候群で呼吸困難で急な浮腫みで苦しんだ時も、このスープに救われたそうです。

今回はご縁があったお仲間も増えて4名のご参加。
皆さんナチュラルな方々なので、初対面だけど色々とお話も弾みます。
類友、、これホント。

みんなで手分けして楽しく作り~、12:00過ぎからお食事。
20120712_1.jpg 20120712_2.jpg 20120712_3.jpg

「カラダに優しい味だね~」「温かい味だね~」と、色々とコメントも頂いたりね。
時間をかけてみんなで一緒に作って食べる、これだけでじゅうぶん幸せです。
使った調味料は、自然塩、本物のしょうゆだけですな。

一回目からご参加いただいていたIさんの娘さんがここ5日間ほど原因不明の高熱が続いており(昨日はパパがお休みで娘さんを見てくださっていた)、この玄米スープを少し持ち帰ってもらった。

すると、夜、下記メールが到着。
『前略・・・
帰って、熱は相変わらず、38.6℃と高く、さっそく頂いた玄米スープをのませました。
初めての味なので最初は5口が限界でした。
そのままお昼寝・・・・。

夕方起きて、「おなかが空いた」と。
ここ5日間まともに食事が取れなかったのでびっくりしました。
夕飯前に今度は冷やして玄米スープをまた5口ほどのませました。
そして、夕飯はお土産の玄米おにぎりとおかずをしっかり食べ、今はパパに「うるさい!!」と怒られるほど下の子と二人で家の中を走り回っています。(←いつもの元気さ)

いや~びっくりです!!!!!
こんなに効果がハッキリとでるなんて・・・・。凄すぎます!!
あんなに5日間ぐったりしていて、大きな病院で検査しないといけないのかな~と思っていましたので・・・・。玄米スープ、本当に起死回生です。後略・・ 』


正直私も驚きました。
このIさんお嬢さんのこと、学童先生Tちゃん先生への差し入れといい、必要なことが必要なとき起こるものですね。
めっきりこういうことが自分の周りで増え始めているな~と実感してます。

今回は2回目ともなり、自分は少しリラックスできてのぞめたかな。
和気あいあいととても楽しい時間でした。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

8月は夏休みでお休み。
次回は9月、また日程決まり次第お知らせしますね♪

★4人以上集まれば開催出来る茶話会。日程ぜひともご相談ください。
茶話会<体は食べたものからできている。赤ちゃんはママが食べたものからできている>

★60分アロマトリートメントが、なんと3,150円!
梅雨時期限定キャンペーン実施中

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ
洗剤、重曹、あります。こちらもどなたでもどうぞ。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
