3日坊主

千葉県市川市、自宅の一室にてアロマサロンやってます。

今年4月から始め、ほぼ週1ペースで行かせていただいてる、デイケアセンターのハンドマッサージボランティア。
ほぼ半年で17回行かせていただいた。

今週伺ったときは、施設内にスタッフの写真を張り出すので写真を撮らせてくださいと、、、
「もちろん喜んで~」と。
スタッフのひとりとして認めていただいたことが嬉しくて嬉しくて。


利用者さんは週2回利用が多いそうな。
伺う曜日は、本当にまちまちだけど、覚えていてくださる。

手をマッサージすると、不思議と皆さん昔むかしを思い出すのかな。
お若いころのお話をしてくださったり、いままでのご自身のことをお話くださることが多い。

シミだらけの手の甲、腕をご自身でみて「こんなになってね~」なんておっしゃるけど、手にはその方の歴史が刻み込まれている。
戦前~戦後と、それはそれは大変な日本を支えてきてくださった方々、シミのひとつひとつも愛おしいと思う。


追記・・これも白状します。

毎回行くまでは実は心の中で葛藤です。
「この時間(1.5時間)になにかできるかも?」「今日くらいは、まーゆっくりと。。」という気持ち(笑)
でも、ちょっと勇気を出して担当者さんに電話して、現地に向かって・・。
「やっぱり良かった~!!!また絶対来させてもらおう」っていう気持ちになるのね。
ずっと、この繰り返しですな。ははは。

20121102_2.jpg


ハンドマッサージの不思議。
☆気持ちがふわんってなる、気持ちや心へのアプローチ。
☆「あれ?かなり肩がラクになった?」っていう身体へのアプローチ。

ハンドマッサージは決して難しいことじゃなくて、これからは手軽にいつでも誰にでもできるような時代がくるこをことを願う。
思春期のお子様、やさしい言葉や素直な言葉を交わせないご主人や親御さん。
言葉じゃうまく伝えられないけど、、っていう時にもとても役立ちますよ。

ぜひ、あなたもおうちのセラピストを目指してみてくださいね。
あれ?結局宣伝か?

★11/21(水)参加者募集中~ 定員4名 → 残席1名様 どうぞお早めに。
おうちのセラピストを目指そう!~ハンドトリートメントクラス~

でも、これホント。
動き出せばきっと見えてくる景色もどんどん変わってきますよ。

ハロウィンが終わったらクリスマスの季節。
庭のローズマリー摘んで即席ナマリース♪実質10分くらいか?

20121102_1.jpg


★11/14(水)参加者募集中~ 定員15名~増やしました → 残席2名様!どうぞお早めに。
ホメオパシー勉強会 ~予防接種を考える~
●開催場所 蔵のギャラリー喫茶 結花(ゆい)
※※※ インフル予防接種をうつ前に、、このお話をぜひとも聞いていただきたいと思ってます。この機会にぜひ! ※※※

★11/26(月)定員6名 → 残席2名様
肌に優しい手作り石けん作り

★11/29(木)定員10名 → 残席2名様
♪ スクラップブッキングでクリスマス ♪

★満席御礼 既に満席でごめんなさい。
~おうちの台所を大事にしていこう会~ 
□11/20(火)9:00-13:00 4名 → 満席
□12/5(水)9:00-13:00 4名 → 満席

~お料理勉強会、2名様以上より開催させて頂きます~
サロン予約スケジュールをご確認いただき“ご予約承ります”日は今のところ“空き”でございます。
お友達と日程ご調整の上、ぜひご連絡ください。
お料理だけじゃない色んなことにきっと繋がっていくと思いますよ。


ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

洗剤、重曹、あります。こちらもどなたでもどうぞ。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
先日の富士山麓清掃の様子を綴っておきます。

7:30AM前には新宿駅到着、バスを待ちます。
朝寒かったのでチビ「おしっこしたい」を何度聞いたことか。。。

10:30には現地到着。
早めのおにぎり弁当を食べてリラックスのチビ。
20121017_2.jpg

11:30から開会式。103名の参加、何度も参加されている方も沢山いらした。
遠くからは札幌、アメリカ、スイスからも!すごいっすね。
健さん、富士山クラブの方もいらして注意事項などお話いただきます。

少しバスに乗り清掃現場に移動。
先日の大雨で土砂と一緒に埋まっていた昔のゴミも流れてきて、ゴミが半分埋まっている状態の場所。
20121017_3.jpg 20121017_6.jpg


医療廃棄物も沢山出てきて、作業を中断せざるを得ない場面も。
(素人ではこの辺りは危険、専門スタッフの方にやっていただきます)
20121017_4.jpg

健さんも一緒に汗を流しながらゴミ掘り作業します、みんなと普通におしゃべり中。
20121017_5.jpg

ほら、ナマ健さん。
ワタシも普通~にお話何度もしちゃいました。かなり面白いデス。
20121017_7.jpg

1.5時間~2時間くらいの作業だけで物凄い量のゴミたちが・・・すごかった。
ほとんどが不法投棄のゴミたち。
20121017_8.jpg

今年で13年目の富士山清掃活動なんだそうで。
毎回参加されている方、若い学生さんたち、会社の仲間たちと、親子、おひとりで、本当に色んな方が参加されてました。
13年間が順調だったわけでもなく、途中は募集しても全く人が集まらない時期もあったそうです。
でも近年はすごい人数が日本全国から集まってくれる、段々と盛り返してきているそう。
富士山を他人事ではなく、日本国の山を綺麗にしようと思う人が増えてきた。

健さんいわく「とにかくコツコツやることなんです」と。
富士山清掃も然り、全てにおいて本当にその通りだな~と思う。
一気に駆け上がると一気に崩れる。
コツコツと登り詰めていけば、崩れる時もさほど怖がる必要もない。
チビもこの話はかなり印象深かったようで、「やっぱりコツコツだね」って後で何度もいってました。

清掃後は、健さんと一緒に写真を撮ったり、握手したり、Tシャツにサインもらったりという時間もありまして、これもまた嬉しい時間。
今年で一番お天気にも恵まれた日だったそうです。
20121017_1.jpg
また来年も参加しようと思った。

なんと、早々に富士山クラブのブログにも既にアップされてました。
健さんと一緒にチビも写ってます。
毎日新聞富士山クリーンツアー

★参加者募集中~
 お料理勉強会 ~おうちの台所を大事にしていこう会~ 
□10/23(火)9:00-13:00 4名 → 残席1名様
□10/31(水)9:00-13:00 4名 → 満席御礼


★参加者募集中~
肌に優しい手作り石けん作り

★2人以上集まれば開催出来るお料理勉強会。日程ぜひともご相談ください。
お伝えしていきます<玄米ごはんの美味しい炊き方と、お出汁のとり方>

★4人以上集まれば開催出来る茶話会。日程ぜひともご相談ください。

茶話会<体は食べたものからできている。赤ちゃんはママが食べたものからできている>

ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

洗剤、重曹、あります。こちらもどなたでもどうぞ。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
ハンドマッサージボランティア、自宅周辺でも出来るところないかな~と思って探していた。

よくよく考えたらものすごい近くにありました。
チビの通っている小学校のお隣がデイケアサービスで。
小学校の子供達とも交流があるの。

先週時点で、昨日午前にアポを取り、伺ってきました。
市川市国府台デイサービスセンター

こちらもとても開かれていて、色んな方を受け入れているそうな。
私がいくと、「じゃー、ためしにやってみましょうか」なんていってもらい、早速ふたりほどやらせて頂きました。
「いいわよ~(遠慮ね)」と遠慮されてた方も「あら、、案外いいじゃないの~」なんて言ってもらい。

事前に日程時間など決めなくても、空いた時間があれば電話してきてくださいと、またありがたいお言葉をいただき。

灯台下暗し。
実はこんなに近くにあったのね~と
猛風吹くなかルンルンでチャリンコこいで帰ってまいりました。

・ ・ ・


先月の宮城にいくまでは、そういった活動に興味はあったけれど、自分から伺う勇気もなかったし、自ら行動しようなんて思ってなかった。(誘われたらやってみようかな・・くらいに思っていた)
実際活動してみたら、「近くでも自分にやれることないだろか」と思うように。

神様が人間を作った時に、“人に喜んでいただく遺伝子”みたいなものを万人に組み入れてたのかな。
不思議なものですね。

戦前戦後と、日本が大変な時代に歩んでこられた人生の先輩方に喜んでいただくと、私のほうがなんとも嬉しい幸せな気持ちになるんです。

4月からはPTA役員も(書記)ご縁があり引き受けさせて頂いたので小学校に通うことも多くなりそうだし、こちらにちょっと寄ってから・・なんてことが出来そう。
全てが良い流れになりそうで、ありがたいことです。

いろんなこと、バランス良くやっていけたらいいな~。

・ ・ ・

追記

昨日の嵐はすごかったっですね~。
桜どうかな・・と思ったけど全く元気元気。
20120404_1.jpg

今朝はいっそうきらきらの朝
20120404_2.jpg

~ ~

今日は春休みらしく、チビ学童お休みして、レーコ&ヨシたちと、大町のアスレチックへ行ってきます。
チビサッカー朝練後、直行します。
楽しみだ~♪♪
わくわく


★12インチの会@アロマ日和★  次回は4月11日(水)10:00~

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
アロマスクール時代のお友達が、月いちでハンドマッサージのボランティア活動を行なっていると知り、今月から早速仲間にいれていただいた。

いかせていただいたのは色んなボランティア団体を受け入れている、とてもひらかれた特別養護老人ホーム。
施設によっては、受け入れてもらえないところもあるのだとか。

午後時間の1時間を使わせていただき、3-4人を担当させてもらう。
マッサージ・・というよりも、やさしく触れさせていただく感じかな。
お話をうかがったり、ご挨拶だけしてやさしく手を包ませて頂いたりの方も。

ほんの10分~15分のことだけど、触れるということは何だかやっぱりすごいことだと改めて思った。


お友達、この活動を既に8年も続けているのです。
「とても地味な活動で、ものすごい変化なのではなくホンノ少しの変化を大事にしてるよ」と言ってました。
みなさんにお声かけするお友達をそばで見ていて、とてもふんわりした優しい気持ちになった。

私は祖父母との接点があまりなかったので(私が小さいころに亡くなる)、とても新鮮に感じた。
月1、これからも続けて参加させてもらおうと思っている。


★12インチの会@アロマ日和★  次回は4月11日(水)10:00~

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
3/17(土)-18(日)1泊2日で宮城県へボランティア活動にいってきました。
私が所属しているアロマ環境協会のボランティアツアー。

活動内容としては、ハンドトリートメント、アロマクラフトなど。
協会では、去年6月から毎月ツアーを実施されていて、宮城県内の様々な被災地へ。
毎回参加される人数は20名前後だったとのこと。

1泊2日のアロマボランティアのこと、ずっと気になってました。
基本的にパパは土曜不在のため、パパに相談することもなく自分の中でなぜか諦めていました。
でも、去年末、何がなんでも来年は行こうという気持ちがどんどん大きくなり、今年の自分の目標にも掲げてました。

・ ・ ・

今回行かせていただいたのは、名取と七ヶ浜の仮設住宅の集会所。
事前にポスターで告知してあったり、チラシを撒いていただいていたので、だいたいの時間になると少しずつ集会所に集まってみえた。
ハンドトリートメントコーナー、アロマのスプレー作りコーナー、香りの折り紙コーナー。

トリートメント、最初にご挨拶をしてからやさしくハンドマッサージ。
こちらから何か伺うことはありません。

「気持ちいいね~」目をつむり本当に眠そうにされていたり。
「津波で全部流されちゃってね~・・」とお話いただいたり。
ひたすら耳を傾け相槌をうたせていただきました。

スプレー作りや、折り紙でも皆さん本当に夢中になられ嬉しそうな笑顔を沢山拝見しました。
この1年、この方はどんな経験をされ、どんな想いで過ごされてきたんだろうかと思うと、あやうく涙が溢れそうになることたびたび。
終わってみると、こちらが皆さんの笑顔に癒され、勇気や元気を頂きました。

今回初めて被災地へ行かせていただき、被災された方々への想いは更に募ります。
自分が出来ることはホンノわずかなことだったり、ただの自己満足だったりするのかもしれない。

人間はとにかく忘れやすくできている。
ただ、3.11から時代が変わり始めていることは確か。
未来がよくなるような行動を意識的に選ぶこと、未来が良くなるイメージをすること。
そして生きている限り、日々祈り続けること、自分に出来ることどんな形でも継続していこう。
3.11を決して忘れることのないように。

・ ・ ・

今回行かせてもらえて本当に良かった、ありがたかった。
快く「いっておいで」といってくれたパパやチビ、そしてチビを1日お預かり頂いたTちゃんち、本当に感謝。

そして今回出会うことができた仲間たち。
現地参加の方や関東圏からがほとんどでしたが、一番遠い方は熊本から。
今回で参加が5回目、6回目という人もいらして。
中には毎月いかれているかたも。

それぞれ普段のお仕事内容や生活環境もそれぞれで、大切なお休みを使っていらしているかたも沢山いらして。
みなさんの意識の高さには衝撃を受けました。
言葉では言い表せないほどの素敵な世界が開くと同時に、人生観が変わるような不思議な感覚を覚えました。

・ ・ ・

仮設住宅の方々がどんなところにお住まいだったのかということを知るべく海沿いもバスで少し走って頂けました。(走行中のバスの中から携帯カメラにて撮影)
20120319_1.jpg 20120319_2.jpg 20120319_3.jpg 
20120319_4.jpg 20120319_5.jpg 20120319_6.jpg

・ ・ ・

我々一行が帰りのしたくをしているときに、おじいちゃんがお礼に・・と、このミサンガを持ってきてくれました。
20120319_misanga.jpg
おじいちゃんの気持ちが嬉しくてありがたくて、私は涙をこらえるので必死でした。
あの優しいお顔は忘れることが出来ません。
必ずまた来ます、と心の中で誓った。


★12インチの会@アロマ日和★  次回は4月11日(水)10:00~

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
