3日坊主

千葉県市川市、自宅の一室にてアロマサロンやってます。

さつま芋大好き。

さつまいものおやつ、干し芋、芋けんぴとかね、大好物。
ただ、市販の芋けんぴは砂糖を食べてるみたいで甘すぎる。

先日、えみさんちで食べさせて頂いた「芋けんぴ」が美味しくって~。
ほんのり甘くて、カリカリでいくらでも食べれる。


早速作り方も教わって帰ってきたよ。

<材料>
さつま芋1本(いもけんぴ風にきってね)、植物油大さじ1、砂糖大さじ1(黒砂糖)

これら全部、ビニール袋にいれてシャカシャカ混ぜて、天板にまんべんなく広げて~、オーブンで焼くだけ。
(200度、20分前後、おうちのオーブンによってパワー違うので様子見てあげてね)


こんな具合
20121005_1.jpg

昨日午前は学校で印刷作業だったので、少し持っていったら皆さん「美味しい~」とパクパク。
実はサツマ芋が苦手なtomocaさん「これならいける!」って。
栄養満点、おやつに召し上がってくださいね~♪


***

全然関係ないけど・・・
おうちを建てた後で、キッチン内、こうすればよかったと思ったこと。

* “オーブン”、ガスオーブンにすれば良かった・・パワーが全然違う。
* 食洗機、つけなくても良かった・・・つけてもつけなくても値段は変わらないとというので取り合えず付けたけど、2年以上たったけどいまだに使ったことない、今やモノ入れになってる。ちゃんと収納にすれば良かった。

後悔はこの2つ。
あとは、ありがたいほど日々快適。

★10/7(日)13:00~ 参加者大募集!
~お寺でYOGA 2012~

★参加者募集中!
 お料理勉強会 ~おうちの台所を大事にしていこう会~ 
□10/23(火)9:00-13:00 4名 → 残席1名様
□10/31(水)9:00-13:00 4名 → 満席御礼


★2人以上集まれば開催出来るお料理勉強会。日程ぜひともご相談ください。
お伝えしていきます<玄米ごはんの美味しい炊き方と、お出汁のとり方>

★4人以上集まれば開催出来る茶話会。日程ぜひともご相談ください。

茶話会<体は食べたものからできている。赤ちゃんはママが食べたものからできている>

ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

洗剤、重曹、あります。こちらもどなたでもどうぞ。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
久しぶりに土呂まで出動~。
えみさん主催“自然食を食べよう会”。

知ったメンバーなのでチャッチャと作り、お昼12時にはうまいことイタダキマス~と。

レーズン&くるみのいなり寿司、こんにゃくの唐揚風、そば米スープ、くり&プルーン饅頭
20121003_2.jpg 20121003_1.jpg
レーズンくるみ入り??とびっくりしたけど、これまたほんのり自然の甘さでね。
全て手のこんだものばかり、とっても美味しかった~。

ランチタイムには近況も色々とお話してね。
人生ラクもあれば苦もあり、一生勉強なんだな~としみじみ思った。

主催者えみさん、ほんとパワフル~。
見ていてとっても気持ちいい。
毎度ちゃきちゃきありがとうございます♪♪

今時期のそらがたまらない。
20121003_3.jpg
帰りの電車、乗り降り口のそばに立って、アホみたいにずーーーーっとそらを見上げてた。


★10/7(日)13:00~ 参加者大募集!
~お寺でYOGA 2012~

★参加者募集中!
 お料理勉強会 ~おうちの台所を大事にしていこう会~ 
□10/23(火)9:00-13:00 4名 → 残席1名様
□10/31(水)9:00-13:00 4名 → 満席御礼


★2人以上集まれば開催出来るお料理勉強会。日程ぜひともご相談ください。
お伝えしていきます<玄米ごはんの美味しい炊き方と、お出汁のとり方>

★4人以上集まれば開催出来る茶話会。日程ぜひともご相談ください。

茶話会<体は食べたものからできている。赤ちゃんはママが食べたものからできている>

ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

洗剤、重曹、あります。こちらもどなたでもどうぞ。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
いよいよ梅雨明けし、今日は土用。
昨日から干し始めました。

5キロの梅。
20120719_1.jpg

クーラーがどうも苦手、朝から何かと作業をし、アホみたいにひたすら汗をかくかく・・
でもそれがまた心地よい。


20120719_2.jpg
夕飯のときのいっぱいがホント格別です。
「今日も頑張った~!!」って。

最近はめっきりこの繰り返し、幸せな日々です。


・ ・ ・

普段、眠くなったりうっとりモードになると、私の“耳たぶ”をさわるのが大好きなチビは、夏だけは“二の腕”がたまらないらしい。
ひんやり冷たいのと、ぷよぷよなのが気持ちいとか。
たまに、二の腕フェチの男子とか聞くけど、まさにそこへまっしぐらか・・(笑)


茶話会<体は食べたものからできている。赤ちゃんはママが食べたものからできている>

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ
洗剤、重曹、あります。こちらもどなたでもどうぞ。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
我が家では良く使う、お豆腐と油揚げ。

私が購入してるのがこの会社のもの。
太子食品株式会社

豆腐の原料
水、大豆、にがり。

油揚げ
大豆、米油、にがり。

momen138abura128.jpg

たかが豆腐や油揚げ、保存期限を延ばすため、手間をかけずにたやすくできるように、そしてそれらの原価を安くし企業の利益をあげるため、いまや色んなものが混じっていることが多いです。
"消胞剤”という添加物が入っているお豆腐が多いのに驚かされます。
裏面みることを忘れずにしたいものです。

良いモノだと高い。。というイメージありますが、この会社のシリーズ、他の豆腐たちとお値段もほとんど変わりません。

ホントに良いものを出来るだけ買いやすいお値段で提供していく。
りんご農家の木村さんも同じようなことをいっていたような気がします。

○農薬や化学肥料を使ったりんご ○自然栽培のりんご

自然栽培りんごが高けりゃみんな農薬&化学肥料を使ったリンゴを買ってしまう。
そうじゃなくて「自然栽培」が対等の値段になるよう日本全国や海外問わず、その方法やり方を惜しまずにどんどん伝えて広げていく役目が自分にはある・・的なことを本の中でおっしゃってました。

この会社も本当にその通りだと思います。
食品の裏面を見ること、ぜひオススメします。

これからの時代は、きっとこういう誠実な企業が残っていくのかなって思います。


で、昨日たまたま夜起きていてTVカンブリア宮殿で「吉田カバン」をフォーカスしてやってました。
カンブリア宮殿 20120712
これまたすごく面白かった。
とても誠実で着実で将来を見据えた会社なんですね。
色々と知ったら欲しくなりました、単純~♪

★4人以上集まれば開催出来る茶話会。日程ぜひともご相談ください。
茶話会<体は食べたものからできている。赤ちゃんはママが食べたものからできている>

★60分アロマトリートメントが、なんと3,150円!
梅雨時期限定キャンペーン実施中

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ
洗剤、重曹、あります。こちらもどなたでもどうぞ。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
先週、ある日の朝時間にやりました。

6/23、梅下漬けした→これ
で、いよいよ梅5キロ分の本漬け作業を。

赤シソ5袋。
葉っぱをとって良く洗う。
20120709_1.jpg

自然塩でもんで灰汁とりし。。。
一旦甕から梅を出して、順番に赤シソと梅を入れていく。

で、こんな感じ。
20120709_2.jpg
また重しをして、冷暗所に。
梅雨明けを待ちます・・・

梅雨明けしたら、お天気が良さそうな3日間(3日3晩)を狙って干していく予定~。
この作業でもざっと2-3時間はかかる。
でもね、愛着がわいてくるし、出来上がりがますます楽しみです。

6月、梅おばさん大忙しの巻。

★参加者募集中!次回は7月11日(水)9:00~ 定員4名→満席御礼!
 お料理勉強会 ~おうちの台所を大事にしていこう会~

★4人以上集まれば開催出来る茶話会。日程ぜひともご相談ください。
茶話会<体は食べたものからできている。赤ちゃんはママが食べたものからできている>

★60分アロマトリートメントが、なんと3,150円!
梅雨時期限定キャンペーン実施中

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ
洗剤、重曹、あります。こちらもどなたでもどうぞ。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
次回のお料理勉強会「おうちの台所を大事にしよう会」、前回にリクエストを頂いた。

それは・・
「玄米スープ」
“玄米スープ”とは、「起死回生の妙薬」とか「命の源」とか呼ばれているもので。
東城百合子さんもこれで命が救われたり、ご子息も小さい頃にこれで命拾いしたことも。


・・玄米スープ・・

玄米には栄養源として体に滋養を与えるという働きと、体内の不要なものを排泄するという正反対の働きがあります。
玄米をよく炒ってスープにすると、排泄と解毒の働きを格段に高め免疫力を上げることができます。
がんやリュウマチ、膠原病などの難病、そしてセキや痰、気管支炎、花粉症、ぜんそく、湿疹や大腸炎、むくみや高血圧、頭痛なども含め、実は全て“排泄障害”が原因とも言われている。

病後のどに何も通らない方などにもお召し上がりいただけて、そして効果も抜群だという。
玄米スープでこれらの病気が奇跡的に良くなる場合が多いことからも、炒った玄米に抜群の解毒力=還元力があるというわけです。
赤ちゃんからご老人まで、どなたでも召し上がっていただけるもの。

・・・


玄米1カップをほうろく皿で炒る
20120627_1.jpg

30-40分弱火で炒る・・きつね色に。
20120627_2.jpg

これを土鍋にいれて7カップの水を入れ、沸騰するまで強火、以降弱火で1時間コトコト。
20120627_3.jpg

その後、漉し布にいれ木ベラでこしていきます。
とろとろのクリームになりました。
で、後は、お好みの濃さにして、お塩を入れていただきます。



予習も含め、昨日午後トライ。
で、このスープは、今元気不足の学童Tちゃん先生に差し入れ。
夕方ちょうど玄米ご飯も炊けたので、4年梅干入れて玄米おにぎりもね。
残りわずかの日々ですが少しでも元気になって頂けますように・・。


皆様も、ご自身、そしてご家族に何かあったら“玄米スープ”を思い出してくださいね。


次回、これを作るお料理勉強会、残席1名様となりました。
ご興味あるかた、ご意欲がある方、お待ちしております♪

・ ・ ・

ちなみに、、、
現代では「誰でもガンになり得る?」「定期的にガン検診しないと危ない」くらいに言われてますが私はそうは思いません。
そもそも、ガン細胞は冷えた身体が大好きです。
で、やはり、ガン患者の方は身体がとても冷たい方が多いんだそうです。

“健診、健診”のその前に、身体を冷やさず、とにかくあたためること、筋肉つけて自分で体温をあげていけるような身体にすること、色んな方法で基礎体温UPを心がけてみてくださいね。
特に“首”のつく部位を冷やすことは禁物です。

薄着になるこれからの季節、素足になったり足首出したりと多くなりますし、節電の夏とはいいながらも、どこへいっても強烈に冷房がきいてます。
冷えは、その場限りではなく、身体の奥深く~内部内部(内臓)にと蓄積していくそうです。
女性の皆さま、どうかくれぐれもお気をつけくださいませ。

それから、“よく笑うこと”、“感謝の気持ち”も忘れずに。
これでガン細胞もなくなっていくそうですよ。
そしてやっぱり身体を作る食べ物も大事になってきます。

~この辺りのことを知りたいかたは、“安保徹”さんのご本もオススメですよ。

今日も素敵な1日を。


★参加者募集中!次回は7月11日(水)9:00~ 定員4名→残席1名様
 お料理勉強会 ~おうちの台所を大事にしていこう会~

★4人以上集まれば開催出来る茶話会。日程ぜひともご相談ください。
茶話会<体は食べたものからできている。赤ちゃんはママが食べたものからできている>

★参加者若干名募集中!次回は7月9日(月) 10:00~ 
~12インチの会 アロマ日和~

★60分アロマトリートメントが、なんと3,150円!
梅雨時期限定キャンペーン実施中

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
先日ご縁でお会いした方より、リクエストがございまして。
「玄米ごはんが上手く炊けるようになりたい、教えてください」と。
百聞は一見にしかずということで、ぜひとも喜んでお受けさせていただくことに。


★玄米ご飯
炊き方を間違えると、玄米ってこんなにもまずいの?と勘違いされちゃうこともよくある。
どんなレストランの玄米ご飯よりも、お料理教室で習った玄米ご飯が一番美味しかった。
圧力鍋を使用した、ふっくらもちもちとした玄米ご飯です。


★お出汁のとり方
昆布とかつお節。
昆布とにぼし。
面倒くさいと思われがちですが、慣れてしまえば案外そうでもないんです。
はい、昔インスタントの味噌汁を便利!と喜んで使っていた私が言うのですから間違いないかと。
本物のお味噌汁、料亭でいただくような美味しさです。


★青菜のゆで方
必ず1日1回召し上がっていただきたいもの。
ゆで方~美味しい召し上がり方をぜひ。


情報を沢山もらっても、自宅で再現出来なければその場で終わってしまう。
日々ご自宅でやって頂けるよう、作業も一緒にひとつひとつ丁寧にやっていけたらいいな~と思ってます。

出来上がったらご一緒にランチを。
※おかず1-2品もご用意させて頂きますが、もし可能であれば一緒に作業していきましょう!
今回のメインは、玄米ご飯、お出汁のとり方、青菜のゆで方です。


* * *

その昔、電子レンジ最高~!台所を出来るだけ汚さないようにしよう(料理は出来るだけしないようにしよう!)と思い、それを実践していた私がこんなことをするなんてね、人生分からないものです。

ただ、自分はまだまだ精進中の身なので、自宅でやるお料理教室はもう少しレパートリーが増えてからやってみよかしら・・なんて思っていました。

不器用でキャベツの千切りもままならないし~
でもね、何も格好つけることもないさ。
今自分が出来ることを皆さんにお伝えしていくこと。
それが大切なんだとお声がけいただき思ったことです。

とりあえず始めちゃいます。
回数を重ねるごとに少しづつ進化していければいいのかな。
そんなわけで気軽にぜひお越しくださいね~


<6月度日程>

6/19(火)9:00~12:30

※玄米ご飯をお昼に召し上がっていただく関係上、早めの9:00スタートとさせていただきます。
都合でどうしても遅れてしまう、このスタート時間は無理・・などございましたら遠慮なくおっしゃってくださいね。


●最大2名様 → 満席になりました。
●参加費
●持ち物 エプロン、三角巾、ハンドタオル
●お申し込み こちらにメールくださいね。 → info@aromabiyori.com




~追記~
おうちでは玄米炊かないけど一度は試食してみたい。
自然食には少し興味あるんだけど、何から実践していいのかしら・・。
と思われている方のご参加も大歓迎。
自然食や健康のこと、そして心のこと、色々とざっくばらんにお話しながら作っていきましょう!
普段の喧騒から離れ、きっと実りのある時間になると思います。



20120610.jpg
昨日2012/6/6日経夕刊に興味深いニュースが。
どうやらNHKニュースでもやっていたのかな。

下記転載


米娯楽・メディア大手ウォルト・ディズニーは5日、ABCなど傘下のテレビ局が放映する子供向け番組で、糖分などが多く、高カロリーで健康に良くない「ジャンクフード」のCMを流さない方針を発表した。

深刻化する子供の肥満など健康問題に対応する狙いがあり、こうした広告規制の導入は米主要メデイアで初めてという。

米国ではブルームバーグ・ニューヨーク市長が先に、特大サイズのソフトドリンクの販売を禁止する方針を打ち出したばかり。肥満の改善に向けて官民挙げた取り組みが広がってきた。

ディズニーは、同社施設でのスナック類の販売は最大30グラム、150キロカロリー以下とするなどの栄養基準を独自に設定している。15年以降は、テレビ、ラジオ、インターネットで提供する子供や家族向けの番組では、基準を満たしていない食品の広告やCMは扱わない。

また、ディズニーランドなどでの物品販売に際し、基準を満たした食品に認定マークを付ける取り組みも始める。

(ニューヨーク=時事)


子供には何も罪がなく、全ては大人の問題。

“肥満”・・ももちろん問題だけど、一番の問題は、“大脳”や“精神系統”に悪影響を与えることなのかな。
これらの害は急には現われませんが、長い月日にうちには思わぬ障害を残したりも。

DVD「スーパーサイズミー」
これも相当強烈でした。
ここまで極端なのもどうかと思いますがね・・。


ただ、アレルギー体質の子供も大人も年々増加しているということの事実。
様々なつけが自分だけで済めばいいけど、実は二代目三代目にも影響が出てくるということ。
大人が目の前の都合だけじゃなくて、後世をも考えて行動していけたらいいですね~。


・・・先日のお題、白砂糖(三温糖含む※)がどうしてそんなにワルモノなのか・・・

それは、製造過程に問題があります。
もとは、サトウキビだけど、糖汁をとり、その中の不純物を取り除くのに、石灰法、炭酸法、亜硫酸ガス法と。
更に清透な液をつくるのに、酢酸鉛や塩素の如く化学製品、酸度の強いものを併用していきます。
その後の漂白過程では、塩酸や他の無機酸が使用され人体には有毒な結果が必ず生ずるんだそうです。
というわけで、お砂糖の過食は血液を酸性化していきます。

血液が酸性化していくということは、病気にかかりやすくなったり菌にも感染しやすくなります。
酸性化=腐るというイメージとも一緒かな。
血液は弱アルカリ性に近づけていくと、カラダもすこぶる快調に、そして様々な菌にも感染しづらくなりますよ~

※三温糖は健康的!と昔私も勘違いしていたことも。
白砂糖に色をつけただけ。。との話をお料理教室でも良く聞きました。
白砂糖よりも安価で出来るとかも。
色マジックにお気をつけくださいませ。


~追記~
今朝は晴れた。
2人でモクモクと朝練中・・すると途中からK君パパ登場、子供たちも俄然やる気に。
20120607_1.jpg 20120607_2.jpg
今日もありがとうございます。


★4人以上集まれば開催出来る茶話会。日程ぜひともご相談ください。
茶話会<体は食べたものからできている。赤ちゃんはママが食べたものからできている>

★参加者募集中!次回は6/11(月)10:00~
~12インチの会 アロマ日和~

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

梅雨時期限定キャンペーン実施中

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
うちで使う塩。

海の精あらしお(赤ラベル)500g海の精あらしお(赤ラベル)500g
()
海の精

商品詳細を見る


これを焙烙皿にいれ、炒って使う。

始め、水分たっぷりを含んでいる
20120606_1.jpg
ボクもやってみたいとチビに乱入され
20120606_3.jpg
最後はさらさらに
20120606_2.jpg

この作業はお料理教室でもやっていたので、自宅でもやってみようと1年前くらいから始めてみこと。

もともと天然塩は“陽性”だけど、炒ることで極陽性に。
↑その他の極陽性は、本物の梅干、玄米、本物の味噌、本物の醤油など。
自然から出来たもので、しかも年数が経てば経つほど極度が上がる。

↓逆に極陰性なもの
清涼飲料水、食品添加物、人工甘味料、調味料、白砂糖、お菓子類・・
つまり、人間が作り出した人工的で便利?そうなもの。

ご存知の通り、極陰性=放射能
放射能の害を減らすということは、極陽性なものを食べて打ち消し“中和”していくということです。

ともかく、食べ物もバランス。
カラダに良いものばかり(※下記参照)も偏りますし、もちろん悪いものばかりでも偏ります。
そのバランスが崩れた時にカラダのどこかにお辛い症状が現れてくるのかと。
常に中和を目指したいところです。

きっと人の人生も良いことばかりでもないし、悪いことばかりでもない。
晴れの日もあれば雨の日もある。
まさに自然の中の一部ですな~


※“カラダに良いものばかり。。。”というのに、語弊があったらごめんなさいね。
たとえば、植物性のアルカリ性食品が良いからといって、こればかりに偏ると“鈍重、陰気になる”。
過ぎたるは及ばざるがごとしということろでしょうか・・なんでもほどほどですね。
ちなみに、アルカリ性食品の良いところは、静的、考え深い、持久力が強くなるなど。
血液は弱アルカリ!が元気いっぱいのもと。

そんな訳で、食べ物は、アルカリ性、酸性、そして陰性、陽性、のバランスがとても大切になってきます。


★4人以上集まれば開催出来る茶話会。日程ぜひともご相談ください。
茶話会<体は食べたものからできている。赤ちゃんはママが食べたものからできている>

★参加者募集中!次回は6/11(月)10:00~
~12インチの会 アロマ日和~

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

梅雨時期限定キャンペーン実施中

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
サッカー日本代表、勝利!!
チビと前半一緒に見て、後半は明日にしようということで。
さっき起きてネットで結果を知り、ほっとしました。

試合をみながら、何故か「ママ、パパと知り会う前だったら結婚するなら誰がいい?」という。

ママ「えーー、長谷部かな?」
チビ「そうなの?香川も本田もいるよ」とすすめられる
ママ「うん、、、でも、長く一緒に楽しくいられそうなのは長谷部かな~」
チビ「そうなんだ~」

と、7歳児とこんな会話を真剣にしてました(笑)

チビは多分香川をオススメしたかったみたい。
ごめん、香川君(どんだけ~)

・ ・ ・

うちのおやつのこと。
しっかり食べたご飯の後に「おやつ食べたい」ということが増えてきて。
めっきり定番に。
20120524_1.jpg
黒棒&サラダセン、これらを1つづつ。
甘さとしょっぱさ、チビに言わせると絶妙らしい。

チョコ、クッキー、ジュース、ケーキ、アイス、アメなど甘いお菓子。
これらはとても魅力的ですが、うちの中では出来るだけ“白砂糖”系のおやつは買わずに避けてます。

~白砂糖の害のこと~

子供がキレルとか、集中力がないとか、疲れやすいなどというのは恐らく白砂糖の害。
白砂糖が体内に入ると、体内のカルシウム、ビタミンB1が大量に使われる。
それらが不足してくると、精神疲労、全身の内臓も弱らせ、アタマの働きも悪くさせる。
(集中力欠如、無気力、イライラ、ヒステリック、精神不安定、怒り、飽きやすい、菌に感染しやすい)
白砂糖は中毒性もあるので、大人も子供も要注意。

大人も生理痛がある方や生理ごとに苦しむかたは“砂糖断ち”をしてみると全く違ってくると思いますよ。
もちろんお料理にも使わずで・・。
合成調味料にも様々な形で含まれてます、ご注意を。

それから、
3.11以来懸念される放射能問題も、実は白砂糖がカギを握ってたりします。
続きはまた追って~

★参加者募集中!次回は6/11(月)10:00~
~12インチの会 アロマ日和~

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和