3日坊主

千葉県市川市、自宅の一室にてアロマサロンやってます。

雨がふるふる・・と言われていたのに日々予報が変化。
梅雨の間の晴れ間が多かった今週。

振り返ると、毎日お布団ほしてましたね(笑)
毎日ふっかふかで幸せ。

雨が続きそうな日があったら野菜の苗を植えよう、、と思っていたけど。
降りそうもないから決断しました。

今年もやっぱりお野菜たちを。
20120630.jpg

パパの努力もあり、土が相当いい状態です。
狭いとこだけど、太いみみず、だんご虫、沢山います。

きゅうり、トマト、なす、ししとう、しそ。
楽しみだ~

あ、柚子の木も地植えしてみました。
枇杷の木も地植えしたいな~。どこが良いかと考え中。


今日で2012年前半も終了。
明日からはいよいよ7月、今年も後半に入っていきます♪


★参加者募集中!次回は7月11日(水)9:00~ 定員4名→残席1名様
 お料理勉強会 ~おうちの台所を大事にしていこう会~

★4人以上集まれば開催出来る茶話会。日程ぜひともご相談ください。
茶話会<体は食べたものからできている。赤ちゃんはママが食べたものからできている>

★参加者若干名募集中!次回は7月9日(月) 10:00~ 
~12インチの会 アロマ日和~

★60分アロマトリートメントが、なんと3,150円!
梅雨時期限定キャンペーン実施中

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
もろこし、初収穫。
ためしに朝2本採って来てみた。

夕方チビが皮をむいてくれた。
20110704_1.jpg

実は、モロコシ、コーンが苦手なチビ。
茹でたら「美味しい~」と夢中になって丸々1本食べていた。
甘くてやわらかくって、、、最高です。

キュウリも味噌つけてパクリ
20110704_2.jpg

ズッキーニ、ナス、ピーマン、トマト、枝豆、ジャガイモ、続々収穫中~。
昨日の夕飯は畑で収穫したものばかり、それにビール。
この上ない贅沢だな~としみじみ感じた。

※チビ、夏の風呂上りはパンツ一丁で過ごしてます・・

・ ・ ・

7月に入りいよいよ電力制限令。
企業の就業時間早まったり、スーパーなんかもサマータイムの導入。
早寝早起きの日本列島、本当に素晴らしいと思います。

みんなで知恵を絞って協力し合ったら、こんなにも出来ることがあるんだって、実は大人がこれを実感して感動しているんじゃないのかな。

暑いときはとにかく汗をしっかりかいて、早寝早起きの生活リズムに。
何よりもてっとり早く、そして理にかなった健康法だと思います。

早寝早起きすると気持ち的につらい大人も子供も緩和されていきそうだし、クーラーで冷えないと婦人科系の病気や様々な不調も減りそうだし、たっぷり汗かいたらメタボも減りそうだし、きっと連動して医療費も減ってくるのでは・・と。

ただ、お年寄りの方やご病気をお持ちの方は熱中症にはくれぐれもお気をつけてご自身の体と相談してくださいね。


サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
畑に足を運ぶごとに、アレヨアレヨと生育している仲間達。
すごいです。

30㎡の畑
wagahatake.jpg

じゃがいも
jyagaimo.jpg 

キュウリ、トマト、ミニトマト
tomato.jpg

ナス、ピーマン
nasu.jpg

エダマメ
edamame.jpg

トウモロコシ
morokoshi.jpg

ズッキーニ、オクラ、モロヘイヤ
zukki-ni.jpg

既に収穫済み・・
ホウレンソウ、小松菜、大根  美味しかった~!!!しかも大量収穫、すごかった。

写真なし
八頭、サトイモ、長ネギ、シソ、バジル


今年の夏はホントに自給自足生活出来そうです。
ひゃっほーい!


サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
20110425.jpg

昨日日曜、家族そろって初収穫。
小松菜です!

パパの実家にも持参し、採りたてを軽く炒めて食べました。
「美味しい~」と。

採りたて最高!!

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
今年春からスタートした畑。
こちらの農園のホームページが完成したそうです。

清水菜々園

平成22年度の60区画はすぐ埋まり、来年度は40区画増えるそうです。
様々な状況を鑑みると、今後はもっともっと畑需要は増えていきそうですね。

実際に畑をされているかたは、見ている限りでは定年後のご夫婦が結構多いのかな~と思います。
あとは、子連れでいらっしゃる方なんかも多かったり。

毎週末に講習を受けて実際に植え付け作業。

じゃがいも、小松菜、ほうれんそう、レタス、さといも、やつがしら、こかぶ、大根、とうもろこし、エダマメ、ズーッキーニ、おくら、いんげん。

既にこれらを植えてます。

小松菜なんかはそろそろ収穫できそうな勢いです。
昨夜から雨がふったし、楽しみ楽しみ・・・。

畑に行ったときには、りんご農家の木村さんを見習って、「美味しくなってね~」と野菜たちに話しかけてます。
きっと美味しくなるハズ。

耕すとか畝を作るとかいう作業、実演の時は「お!簡単そう!」と思って、実際自分でやってみるとかなり難しい。
ようやく最近慣れてきましたが、ひと畝つくるだけなのにヒーヒーです。
でも、土を触ったりした後は、不思議と落着きます。
日本人はもともと農耕民族、畑作業は遺伝子自体が喜んでいるのかも。


サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
いよいよ畑が今週からスタートします。
土日が予定ありなので、本日AMに講習&作業に入ってきます。

今日はジャガイモ植え。
どんなふうになるのかな~。

畑は「肥料をきかせるよりも足音を聞かせろ」というそうですよ。
これから頻繁に畑に足を運びそうな予感です。

全く同じような環境・土壌でも、育てる人によって野菜の味が全然変わってくるそうです。
野菜も人間も全く一緒ですね。

お料理教室に通い始めてから、それまでは「食材」的に考えていましたが、それぞれの命をいただくと感じることが多くなりました。
今回の畑にしても、自分が“野菜を育てる”のではなく、“野菜生育途中のお手伝いをさせてもらう”という感覚になります。
hikaruki*ちゃん、青森のりんご農家の木村さんのの思いが、少しだけ分かってきたような・・。
これからもっともっと痛感できるかな。

: : :

最近興味深い本を借りてきてます。
東城百合子さんの料理教室で遺伝子工学で世界をリードする化学者「村上和雄さん」のお話が出てきました。
11月には専属で講演会もあるようで、それはそれは楽しみです。

人間が秘めている可能性のことを化学者が書いてます。
日々そうなれたらいいな~、そうあるべきだと思っていることが、それがどうしてなのか具体的に書かれており腑に落ちてきます。
そして、人の遺伝子は生まれながらたいした差はなく、遺伝子がオンになっているか、オフになっているかでその人の人生が全く変わってくるそうです。

「遺伝子がオン」になれる方法も書いてありますよ。
スピリチュアルなど非科学的なことが嫌いな男性には、これは化学者が書いてる本なのでぜひオススメします。
この本を読んだら、、これからの人生がものすごいことになるかもしれません(笑)
かなり興味深い本です。

スイッチ・オンの生き方―遺伝子が目覚めれば、人生が変わるスイッチ・オンの生き方―遺伝子が目覚めれば、人生が変わる
(2009/06/25)
村上 和雄

商品詳細を見る


~ 参加者募集 ~

<緊急!花粉症対策企画 花粉症こそアロマの出番!>

<目黒さんのお料理体験会 参加者大募集!>

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
来春より、畑を始める予定です。

畑だけを借りるのでもなく、収穫のみを行なうのでもなく、農家の方のご指導のもとで農作業から一緒にやらせていただくのです。
1年を通して、苗の植え付けから栽培管理~収穫までを教えてもらえます。
面積は、1区画30㎡(3×10m)、種・苗・農具・資材等は全て農家さんにご準備いだたけるのです。 

栽培品目、約20種以上、トマト、きゅうり、ナス、枝豆、とうもろこし、ピーマン、大根、レタス、小松菜、キャベツ、ニンジン、ブロッコリー、ホウレンソウ、白菜、ネギ、カブ、ジャガイモ、水菜、サトイモ、八頭、ハーブ類、他

先週農園の説明会があったり、昨日は農園見学会があったりしました。
来春からは、季節をまたしっかりと感じれるようになれそうだし、自分で育てて採ってという何よりも贅沢で豊かなことを体験させてもらえそう。
さらに地に足をつけて生活が出来そうです。

「こうなったらいいな~と」願うことが叶っていくから最近は本当に面白い。
来年からは恐らく畑の記事がふえていきそうです(笑)

畑の風景
畑風景

「大根1本もっていって」~とのことで、チビたちが引っこ抜く
大根


この本にも、共感できることが沢山かかれていました。コレぜひオススメします。
本についていた帯には「年収600万→350万なのに、手元に残るお金変わらず・・・」と著者の魅力的なこともかかれてますよ。
減速して生きる―ダウンシフターズ減速して生きる―ダウンシフターズ
(2010/10)
高坂 勝

商品詳細を見る


サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
