3日坊主

千葉県市川市、自宅の一室にてアロマサロンやってます。

アロマテラピーや
ハーブの良さを
もっともっと多くの人に伝えていきたい

Aroma craft cafe 

アロマのこと
ハーブのこと
食のこと
自然療法のこと
薬のこと
ご希望に応じて お伝えしていきます

2名様から最大5名様まで、ぜひお友達と遊びにいらしてください
アロマクラフト作って、cafeしながら、一緒におしゃべり楽しみましょう
お子様連れ大歓迎!

~内容~
参加費 2,000円  (材料費、手作りおやつ&cafe込)

* 大活躍、“インフルエンザ対策スプレー”(60ml)  
* リフレッシュ!お好きな香りで“お部屋のスプレー”(60ml)
* オールマイティ、オカオもカラダにも使える“みつろうクリーム”(30ml)
* オーデコロン(30ml) 香りが1-2時間続きます
* オードトワレ(10ml) 香りが3時間続きます
* カラダ・オカオ用トリートメントオイル(30ml)
* 山形産クレイの“フェイシャルパック”
* しっとりお肌目指せ、あなただけの“化粧水”
* ぷるんぷるんのお肌目指せ、“フェイシャルジェル”
* 世界でひとつの“香水”を(※香水のみ、参加費3,000円になります)

他、ご希望などございましたら遠慮なくお申し付けくださいませ
昨日、初チャレ“おうちのセラピスト”を目指そう! ~ハンドトリートメントクラス~ が、開催されました。


精油のことや、色んなご注意事項をご説明した後は、ずっとマッサージ大会。
わたし的には、とにかくやってなんぼ、触れることに慣れていただくことを大切に。


ご参加人数が奇数だったので、わたしもモデルとしてしっかり参加。
皆さんあっというまに上手になり、やる人もやってもらう人も、みんなでウットリ、、、。


「やる人もすごくゆったりした気持ちになれるんだね~」とか
「ハンドマッサージだけで身体がすごくラクになった!」とのご感想も。


アロマをお仕事にされたいことを再認識された方や、ハンドマッサージボランティア一緒に行きたいという方や、ご家族に沢山やってあげたいという方や、みなさんそれぞれの目標をお持ちで、とても意識が高い方々ばかりで、わたしの方が沢山刺激をいただきました。
そして、皆でノンビリとした心地よい時間を過ごすことが出来ました。


自然食ランチも喜んで召し上がっていただけました。
20121122_1.jpg


・ ・ ・ ちなみに ・ ・ ・

皆さんそれぞれおひとりでのご参加。
きっと最初はドキドキされたりする方もいると思います。

始めてお会いし、その方の過ごしてきた人生や未知の世界のお話をお聞きしたりすることって、とても興味深く自分の人生がすごく豊かになるな~って感じます。

来年は、今年以上に色んなことをやりたいなと考えており。
イベントのおひとり参加はむしろ大歓迎、ほんの少しの勇気を出して参加してみてくださいね。
日常とはまたひとあじ違った出会いやご縁があると思いますよ♪

・ ・ ・ ・

こうやってたまに集まって、皆でお互いにマッサージし合っていったら、近い将来アロマサロンとか○○治療院とかもあんまり必要ないな~って感じる。
そうなんだ、ひとりひとりが家族やお友達のマッサージできるようになろう。
そしたら、もっともっとみんなが近くなって、もっともっとゆっくりのんびり心地よい楽しい時間が過ごせるね~~
わたしは、そんな世界をイメージしてる。


来年早々は、「“おうちのセラピスト”を目指そう ~リフレクラス~」も予定してます。
これは間違いなく寝ちゃうね。。。。
沢山のご参加お待ちしてます。

ハンドトリートメントもクラス増設、復習クラス(マッサージ大会ね、)も予定してます~。

20121122_2.jpg
Photo by Tomoko.t
Special thanks!

★11/26(月)定員5名 → 満席御礼、ありがとうございました。
肌に優しい手作り石けん作り

★11/29(木)定員10名 → 残席2名様
♪ スクラップブッキングでクリスマス ♪

★満席御礼 すでにいっぱいでごめんなさい。
~おうちの台所を大事にしていこう会~ 
□12/5(水)9:00-13:00 4名 → 満席
□12/11(火)9:00-13:00 4名 → 満席

~お料理勉強会、3名様以上より開催させて頂きます~
お友達と日程ご調整の上、ぜひご連絡ください。
お料理だけではない色々なことにきっと繋がっていくと思いますよ。


ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

洗剤、重曹、あります。こちらもどなたでもどうぞ。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和


いよいよ本日、ホメオパシー勉強会。
残席2名様!
(ランチ申し込みは終了しました、ごめんなさい)

今日突然予定があいちゃった!という方も大歓迎です~。

★会場 蔵のギャラリー結花 北総線矢切駅より徒歩6分
★開催時間 10:00~13:00
★参加費 3,000円
★持ち物 ノート、筆記用具、勉強中のお飲み物 


朝からご連絡お待ちしてます。
080-6506-8120 平本まで

会場に、先日入荷したfashy湯たんぽ、インフル対策スプレーなども持参しますので、気になる方はお手にとってぜひともご覧くださいね。(現地でも購入可デス)

取り急ぎ業務連絡でした♪

今日は朝からお日様きらきら、嬉しいな~
堀之内緑地をぐるりと散歩してきました。
20121114__.jpg
業務連絡デス。

: : :

fashy社湯たんぽ入荷しました。
2012秋バージョン新色もざくざく、ぜひこの機会にどうぞ。

左から、、
レッド、オレンジ、ピンク、ライトピンク、ライトバイオレット、ライトブルー、ブルー、グレー、ベージュ
20121112_.jpg

本体:fashy社(ドイツ製)
フリース地:日本製(毛玉が出来にくい、そしてふわふわ)

: : :

ネットのどこを見ても、定価3,150円で販売されている2ℓ。
アロマ日和では、こちらで受け取れる方限定にて 2,500円(税込)にて販売しております。

フリース地カバーのみも扱ってます。
汚れてしまったりして・・という方はカバーだけでもどうぞ。
カバーのお取り扱いはベージュのみ。 
定価840円 → 630円にて。


* * *


引き続き節電の冬。
あたたかくして、背中やお腹においておくだけでも、基礎体温があがり、免疫力もUPします。
お腹などがあたたまるとスリミングの実現も♪
免疫細胞が一番活発に動き、免疫力高まるといわれている基礎体温37℃。
ガン細胞や細菌・ウィルス達、脂肪・セルライトは低体温な身体が大好きです。

電気毛布などでは体が温まる事が無かった人でも、湯たんぽを使うと体の芯まで温める事ができます。
寝付きが良くなり、睡眠の質も変わってきます。
冷え性の緩和、免疫力アップ、女性特有トラブルの緩和、そして痩せやすくなる!
冷え性だけでなく、アトピーや喘息、鼻炎なども緩和していけるのだとか。
「冷え」は東洋医学では万病の元とされているもので、冷えを取れば免疫力がアップします。
とにかくいいことずくめ。
おうちでゆっくりされるとき、PC作業をする際、お腹や背中に挟んでおくだけでポカポカあたたかいですよ。

東京女子医大の川嶋朗先生も女性の低体温現象をとても気にされていて、現代女性には“湯たんぽ”を・・と、とても勧めてましたよ。
特にデスクワークをされる方はぜひとも!とのことでした。
(※体温は筋肉を動かすことで発熱されます。デスクワークだとなかなか筋肉を動かすということが出来辛く、低体温になりがち。)

ファシー社の湯たんぽは、柔らかくって、そしてとにかく冷めにくく5-6時間はそのまま温かいです。
これには皆さん驚かれます。
お買い求めになられた方は皆さん絶賛されてます。(これホント!)
決して後悔はさせませんから。
気になるかたは、ぜひいつでもお声かけてくださませ。
当サロンでは英国ソーンクロフト社のハーブコーディアルも販売してます。

20120912_1.jpg

取り扱っているのは、下記4種。

★ピンクジンジャー
☆ローズヒップ
★エルダーフラワー
☆クランベリー&ハイビスカス

こちらで受け取れる方限定のスペシャルプライス、税込2,300円にて。(2014.04改定)

サロンでは、ウェカムドリンクとしてずっとお出しし続けてます。
始めての方の第一声が、まず「これなんですか?美味しいですね~」と。
私が惚れ込んだ“4種”取り扱ってます。
どなたでもどうぞ。

・ ・ ・

日の出時間も段々遅くなり、日の入りも明らかに早くなってきて。
朝晩の空気はすっかり秋。
夜、布団でパンツ1丁で寝ているチビも、朝方は知らない間にタオルケット掛けてます(笑)

秋といえば・・コスモス。
我が家の玄関にもアリマスヨ。
20120912_2.jpg


★9/13(木)10:30~ 参加者大募集!
アロマワークショップ@蔵のギャラリー・喫茶 結花(ゆい)

★10/7(日)13:00~ 参加者大募集!
~お寺でYOGA 2012~

★2人以上集まれば開催出来るお料理勉強会。日程ぜひともご相談ください。
お伝えしていきます<玄米ごはんの美味しい炊き方と、お出汁のとり方>

★4人以上集まれば開催出来る茶話会。日程ぜひともご相談ください。
茶話会<体は食べたものからできている。赤ちゃんはママが食べたものからできている>

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

洗剤、重曹、あります。こちらもどなたでもどうぞ。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
梅雨時期、不快指数も上がってきて身体全体も滞りがちに。
どうも調子良くない・・、身体のどこかがしんどい・・など、不調も多くなりがちのこの季節。

・ ・ ・

里山の渓流・・・さらさらと川の水が流れるところをイメージしてみます。
何かが原因で川の流れが悪くなると、そこには色んなものが溜まり始めたり、その部分だけよどんでしまったり。
流れがなくなってしまうと、ぼうふらがわいてしまったり。

人間の身体を流れる血液などもね、それと同じことがいえると思います。
流れが悪くなる原因は、食事、運動不足、ストレス、冷えなど様々。
温かくしてさらさら~って流れを良くしてあげることで、辛い症状が緩和したり、症状が軽くなったり、全くなくなったりすることも多々あります。

・ ・ ・

足浴で汗をたっぷりかいて、トリートメントで身体全体の流れを良くしてみると。。。終わった後は気分爽快。

身体がつらくて“心”だけ良くしよう。。なんて到底無理な話かと。
自分の身体がラクになると、心がほわ~んってして、自分にも目の前の人にも不思議と優しくなれます。

そんなわけで、不快指数があがってきそうな梅雨時期めがけて下記キャンペーン行います。
期間中は何度でもOK!
回数を重ねていくたびに身体全体の流れも良くなり、余分な老廃物&疲労物質は体外へ、そしてリラックス度も深くなっていきます。
梅雨明けと同時に、身軽に快適になって2012年の爽やかな夏を向かえましょう♪




<2012/6/4(月)~関東梅雨明け宣言までのキャンペーン企画>

オテガル40 4,200円 → 3,150円  
           40分部分 → 60分全身


~ご持参いただくもの~
●フェイスタオル×3枚
●シーツ×1枚
●大きめのバスタオル(大きさ70×140センチ位)×2枚
●足浴時のお着替え(Tシャツ、短パン、ショーツなど)×1セット

興味深い症例もご覧ください
この他にも、様々なお辛い症状が改善した症例多々ございます。
(アロマトリートメントは医療行為を目的としたものでも、 またそれに代わるものでもありません。)




日々を快適に過ごしていただけますように。

人の気持ちって実は奥深くで繋がっていて、“気持ちい~!快適だな~”って思う人がひとりでも増えると、世の中や地球全体、しいては宇宙全体の雰囲気が良くなると思ってます。


花菖蒲
このブログでは何度か告知させていただいてますが、サロンにてオールシーズン湯たんぽ取り扱ってます。

ドイツfashy(ファシー)社。
フリースの色は3色。
ブルー、レッド、ブラウン。どれも可愛い。
20111012.jpg

ネットのどこを見ても、定価3,150円で販売されている2ℓ。
アロマ日和では、2,500円(税込)にて販売しております。

引き続き節電の冬。
あたたかくして、背中やお腹においておくだけでも、基礎体温があがり、免疫力もUPします。
お腹などがあたたまるとスリミングの実現も♪
免疫細胞が一番活発に動き、免疫力高まるといわれている基礎体温37℃。
ガン細胞や細菌・ウィルス達、脂肪・セルライトは低体温な身体が大好きです。

電気毛布などでは体が温まる事が無かった人でも、湯たんぽを使うと体の芯まで温める事ができます。
寝付きが良くなり、睡眠の質も変わってきます。
冷え性の緩和、免疫力アップ、女性特有トラブルの緩和、そして痩せやすくなる!
冷え性だけでなく、アトピーや喘息、鼻炎なども緩和していけるのだとか。
「冷え」は東洋医学では万病の元とされているもので、冷えを取れば免疫力がアップします。
とにかくいいことずくめ。
おうちでゆっくりされるとき、PC作業をする際、お腹や背中に挟んでおくだけでポカポカあたたかいですよ。

東京女子医大の川嶋朗先生も女性の低体温現象をとても気にされていて、現代女性には“湯たんぽ”を・・と、とても勧めてましたよ。
特にデスクワークをされる方はぜひとも!とのことでした。
(※体温は筋肉を動かすことで発熱されます。デスクワークだとなかなか筋肉を動かすということが出来辛く、低体温になりがち。)

ファシー社の湯たんぽは、柔らかくって、そしてとにかく冷めにくく5-6時間はそのまま温かいです。
これには皆さん驚かれます。
お買い求めになられた方は皆さん絶賛されてます。(これホント!)
決して後悔はさせませんから(笑)

気になるかたは、ぜひいつでもお声かけてくださいね~。

* - * - * - * -
<Winter vol.03-05>アロマ×スクラップ コラボ企画 参加者大募集!
* - * - * - * -

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
いよいよ夏休みですね。
今年もやります、親子で楽しむナチュラルな虫除けスプレー作り。

2011年、夏休み限定企画 親子で楽しもう!

<ナチュラルな虫除けスプレー作り>

  ~手作りクッキー、ワンドリンク付き~

まもなく幼稚園も、小学校も長い長いお休みに入ります。
ママにとっては、ちょっと嬉しいような、ちょっと気が重いな~という夏休み。
今年も親子で一緒に楽しめるアロマ、企画してみました。
お友達とご一緒に、親子で夏休みの気分転換にいかがでしょうか。

天然成分100%、アロマ精油を用いた虫除けスプレーは安心・安全で、香りに癒されつつ、虫を遠ざけることができますのでお勧めです。

●日程  こちらをご覧頂き、お友達とご都合の良い日程をご指定くださいね。
●参加対象  幼稚園生~小学生と、保護者の方(※幼稚園以下でご兄弟の同伴は無料です)
       ※保護者の方はお子様が作成するのをサポートしてあげてくださいね。
●作成内容 「ナチュラル虫除けスプレー」30ml
●持ち物  ハンドタオル
●参加費  1,000円/親子1組
●定員  2組~最大4組
●所要時間  作成時間は5-10分程度、全体で1時間位を予定しております。

※ご希望される方に、+1000円にて「虫刺されケアジェル(30ml)」作成できます。
※昨年こちらで作成された容器をご持参頂いた方には、容器代差し引かせて頂きます。


~市販されている「ディート使用の虫除け剤」の危険性をご存知でしょうか~

虫除けだったら、お店で市販されている便利な虫除けスプレー、パッチ、クリーム、シールを買えばいいと思うかもしれませんよね。
直接肌につける市販されているタイプの「虫除け剤」のほとんどには虫の忌避成分として「ディート」という化学成分が配合されています。
「ディート」とは、ジエチルトルアミドの成分名で、園芸用農薬としてホームセンターでも販売されています。

ディートは、頭痛、疲労感、筋肉痛、記憶力減退、皮膚の炎症や腫れ、目のかゆみなどを引き起こすといわれている化学物質で、皮膚への浸透性が大きく発ガン性もあり、強い突然変異性(遺伝子を変化させてしまう性質)や遺伝毒性(遺伝子に障害を与える性質)を持っているんだそうです。

WHO(世界保健機関)や、アメリカ、カナダ、イギリスなどではディートの毒性を懸念して厳しい規制があります。
米環境保護局(EPA)では、ディート入りの虫よけ剤に対して、子供に対して安全に使用できる旨を表示することを禁止、カナダでは「生後6カ月未満の乳幼児には使用しないこと」「生後6カ月~12歳までの子供には顔と手には使用しないこと」などを表示することを明確に指導しています。

ディートの危険性を全く知らずに利便性から使用してしまうことも多くある現代、「知らなかった・・」ということが悲劇につながってしまうことも。
正しい情報を知ること、ご自身が知ろうとする努力で、大切な子供や家族を守っていけるのかもしれません。

今回作成する虫除けスプレーは天然成分100%、合成保存料・防腐剤・合成香料なども一切使用しません。
昔から伝統的に使われていた虫が嫌う匂い成分が入った精油を使用いたします。
殺虫剤ではありませんので毒性はありません。
人にとても安心安全、ということは、もちろん地球にも優しいのです。
これからの子供達のため、地球のため。身の回りの出来ることから始めましょう!


夏休み限定企画 親子で楽しもう <ナチュラルな虫除けスプレー作り>


毎朝の朝顔が楽しみです・・・夏ですな~
KC3V0084.jpg KC3V0083_20110715035104.jpg

 

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
ちょうど一年前。
2010年6月の症例。
アロマトリートメントとハーブティのチカラ

以後、ひそかな人気メニュー「オテガル40」。


「アロマトリートメント=高価なモノ」という印象も強く、ちょっとした気分転換にいこう~ということは恐らく少ないのでは?

スクールに通っている時、もっともっと安く気軽にいけるサロンが出てきたらいいのに、、、どうしてもう少し安くできないんだろう、とずっと思っていた。
トリートメントは技術料や雰囲気料とも言われ。(テナント店舗だったら、もちろんテナント料もかかってきます。)


実際自分がサロンを立ち上げてみると、“施術時間・・”というよりもお客様がみえる前の準備と、お帰りになった後の片付け時間のほうが実は多くかかるのだ。

その時間を出来るだけ少なくするためには。。と考えたところ、お客様にシーツやタオル類をご持参いただくことで、もっともっとお手軽価格で、1回受けるところを2回、と頻度を上げてトリートメントさせてもらえるのではないのかな。。と思うようになった。

頻度をあげれるということは、トリートメントをもっと身近に感じ健康維持が出来る。
そして自分が心地良い身体になると、心も穏やかになり、自分の回りの大切な人たちが幸せになると思う。


・ ・ ・


梅雨時期は体調が悪くなる方が沢山いらっしゃる。
だから今年もやります!!!


<オテガル40> 4,200円
施術時間40分のところ → 施術時間60分  
20分サービス、60分の全身のトリートメントになります。

※この企画、「関東地方梅雨明け宣言」があるまで行ないます。


夏が始まるまでには溜まった毒素を出し切って、身軽な身体になっていたいですね~。

~オテガル40でご持参いただくもの~
●シーツ×1枚(フラットorボックス、どちらでもOKです)
●大判のバスタオル×2枚(上半身、下半身と覆います)
●フェイスタオル×4枚
●足浴時のお着替え(Tシャツ、短パン、ショーツ)
※足浴では汗だくになります・・

これらの荷物があるので、やっぱりご近所の方々が多いのですが
「このメニューいいわよね~」
「近くにあってよかった~」と、おっしゃってます。

ぜひこの機会にお試しくださいませ。


・ ・ ・

昨日の料理教室
玄米ご飯、ロールキャベツ、大根のハリハリ漬、煮干のマリネ、新じゃがと油揚げの味噌汁、キャベツのゴマ味噌和え
20110610.jpg

お料理教室に行き、毎回色々と考えさせられます。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
今までも少しお問い合わせなどがあったりしましたギフト券。
取り扱い始めさせて頂きます。

20110427_.jpg


母の日、大切な方のお誕生日のプレゼントなどに、ぜひお使いくださいませ。
心を込めて施術させて頂きます。

※コースは全コースよりお選びいただけます。

お問い合わせは、お電話やメールにて承っております。
お気軽にどうぞ。

info@aromabiyori.com
080-6506-8120
