3日坊主

千葉県市川市、自宅の一室にてアロマサロンやってます。

いよいよ明日は野口健と行う「富士山ろくクリーンツアー」
私が野口健さんの活動について知りたくなったのは、2-3年前くらい。

過去のブログにも色々と綴ってました。どんだけや・・。

野口健さん
野口健さん三昧
野口健さん講演会のこと
健さんと栗城さん

彼の活動にとても興味を持ち、本を読み、講演会も行ってみた。
以来、いつか一緒に富士山清掃にいきたいと思っていた。
そして、明日念願が叶う。
そりゃーー楽しみで。


一昨日あたりの夜、実家の母親(ばば)から電話があった。
チビ「今週土曜日はね、健さんと一緒に富士山のゴミ拾いなんだよ」と伝えると
ばば「高倉健さんとね~」
チビ「?タカクラケン??」


「健さん」では、普通は“高倉健さん”だよね~と・・私は大笑い。
ただね、我が家では “健さん=野口健さん” なのです。


そんな訳で、清掃活動楽しんできまーす。


追記~
マラソンも、ようやく走り慣れてきたところだけど、今日で練習ラスト。
結局、今週始めたった4日間の巻でした。
でも今の時期、走って汗かいて風呂にじゃボーンってして、1日が始まるとなんだかまた良い1日。
いろいろとハカドリソウ。
20121012.jpg
キンモクセイも色んなところで香っていて最高~です。

10/16(火)参加者募集中!定員6名 → 残席3名様
~ハロウィン飾りの会~

★参加者募集中!
 お料理勉強会 ~おうちの台所を大事にしていこう会~ 
□10/23(火)9:00-13:00 4名 → 残席1名様
□10/31(水)9:00-13:00 4名 → 満席御礼


★2人以上集まれば開催出来るお料理勉強会。日程ぜひともご相談ください。
お伝えしていきます<玄米ごはんの美味しい炊き方と、お出汁のとり方>

★4人以上集まれば開催出来る茶話会。日程ぜひともご相談ください。

茶話会<体は食べたものからできている。赤ちゃんはママが食べたものからできている>

ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

洗剤、重曹、あります。こちらもどなたでもどうぞ。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
毎日が楽しい夏休み。


今週は、K君ちで昼間から“ガブガブ飲み会”があったり、矢切ビール祭りがあったり、週末も花火や盆踊り大会もあったり、お楽しみいっぱい。


昨日、私は小学校のPTA絡みで、青色パトロール講習なるものに参加。
免許?が到着したら、青パトに乗れることになります。
ちょっと楽しみです。


夏休みも既に2週間が経過。
サッカーの朝練だけやって帰宅したり学童いくのに幸せを感じているチビです。
「学校がないのはいいな~」なんていっちゃってね。


私も色々とやりたいことだらけ。
来週もいろいろお楽しみが続きます・・・。


* * *

そうです、今年の夏はまだブログに書いてなかった、“扇風機アロマ”のこと。

扇風機の真ん中にティッシュつけてペパーミント精油を垂らし・・スイッチオン
20120803.jpg
ふわーーーんっと良い香りが漂い、ペパーミントだけに体感温度もグンと下がります。
これ原始的だけど、今の時期は何よりも気持ちいいアロマの活用法です。

それでも暑すぎる時は、ペパーミントスプレーで裸のチビにシュッシュすると・・
「寒い~」という位、ペパーミントの効果はすごい。
一気にクールダウン。


ひとりのときはもちろん、チビと2人生活の時は、エアコンつけない生活継続中。
というか、私はエアコンいらない。
汗だらだらかいてるほうが気持ちい~。


ロンドン五輪も日々熱いですね。
頑張れ日本!

★8/8(水)参加者募集中!
子供向けワークショップ“世界でたった1枚のフェルトコースターを作ろう!”

★4人以上集まれば開催出来る茶話会。日程ぜひともご相談ください。
茶話会<体は食べたものからできている。赤ちゃんはママが食べたものからできている>

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

洗剤、重曹、あります。こちらもどなたでもどうぞ。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
台風通過した後の昨日は、暑かった~。
どれだけ汗かいたことか。。
でも、汗かいたあとは、とってもすっきりしますね♪

- - -

いまさらですが、大飯原発再稼動の件、色々と世間は騒がしい。

もちろん、わたし“再生可能エネルギー”に大賛成。
基本、太陽のにおいが大好きなので、お布団や、洗濯物も電気で乾燥させたりというのは昔から好きでないし、自宅でも使ったこともない。

無償で、かつ万人に公平に降りそそぐ“太陽の光”、やっぱりこれを活用しないとですよね。
人間の知恵をフル稼働して、再生可能エネルギー安定供給のシステムや、仕組みを早く作って頂けるよう祈っている。

・ ・ ・

ちなみに、

~家庭の電気の主な使用割合~
エアコン、冷蔵庫、照明器具、テレビ、電気カーペット、洗濯機(乾燥機能)・・との順番だそうです。

他、キッチンでは、電子レンジ、炊飯器、電気ポット、食器洗浄機、トースター、IH調理器、便利なものほど消費電力が大きいんだそうで。


使い終わったらコンセントを抜いておくとかね、出来るだけ便利なものとされているモノは使わないとかね。
コンセントを抜いたりさしたりと面倒かもしれませんが、ぜひご自身にできることからやっていきましょう~。

※ちなみに便利な電子レンジ、炊飯器、電気ポット、食器洗浄機、トースター、通っていたお料理教室には存在しません。便利なモノほど手抜きしたり、それにより病気や災いが増えるということでね。

我が家も震災以来、電気ポットと炊飯器を撤廃、電子レンジも99%使わない、食器洗浄機も新居で取り付けてはみたけど結局一度も使ったことがありません。


そして、今だれもが持っている携帯電話。
この充電機のさしっぱなしも電気の垂れ流し。
20120621_1.jpg

昨日、さすがに我が家も夕飯の時に扇風機を使いました。
お風呂あがってからの夕飯なので、汗がだくだく。
昨日は相当湿度も上がってたし、フローリングに裸足・・がどうも気持ち悪い。

そうだ、これこれ~。谷中でかった草履ね。
20120621_2.jpg
足元が気持ちいいとさっぱりする。
昔の方の知恵はホントすごい。


そして、身体もね、汗がサラサラときちんと出るような流れの良い身体、余分なものを溜め込まない身体にしておくと、エアコンがあまり必要でなくなりますよ~。
多分それが一番の節電か?


自分の身の回りから、出来るだけ無駄な電気は使わないこと、今の自分に出来るササヤカなことをやっていけたらいいですね。
今日も素敵な1日を♪


★参加者募集中!次回は7月11日(水)9:00~ 定員4名→残席2名様
 お料理勉強会 ~おうちの台所を大事にしていこう会~

★4人以上集まれば開催出来る茶話会。日程ぜひともご相談ください。
茶話会<体は食べたものからできている。赤ちゃんはママが食べたものからできている>

★参加者若干名募集中!次回は7月9日(月) 10:00~ 
~12インチの会 アロマ日和~

★60分アロマトリートメントが、なんと3,150円!
梅雨時期限定キャンペーン実施中

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
<重曹のこと>  


そもそも重曹とは・・・天然の無機物質で「炭酸水素ナトリウム」といいます。
鉱山やガラスを作るときの副産物として得られるそうです。


①研磨作用
やわらかい結晶なので、マイルドな研磨作用を持っていてやさしく・効果的に洗浄します。


②中和作用
重曹は、弱アルカリ性です。脂や汚れは脂肪酸という酸性なので、重曹で中和できます。
脂肪酸は中和すると水に溶けるので、汚れが落ちるのです。
それから、中和することで悪臭を抑えたり、水質悪化防止、微生物の繁殖を抑える、胃酸調整、虫さされにもよいそうです。


③軟水作用
硬水のミネラル分(カルシウム・マグネシウムなど)は飲み水としてはよいのだけれど、調理には味に影響を与えたり、石けんカスが多かったり、お風呂では、肌がチクチクしたりなどの短所もあります。
重曹は、ミネラル分を挟み込み擬似的な軟水を作るので、お風呂がまろやかになったり、洗濯の汚れ落ちを向上させたり、硬いお豆などをやわらかく茹であげたりします。
重曹を溶かした水は、ナトリウムをたくさん含んでいて脂汚れに高い洗浄効果を発揮したり、お肌にはおだやかな保湿効果をもたらしてくれます。


④消臭・吸湿作用
重曹は、不快な悪臭を中和します。
一般の芳香剤は、より強い香りで悪臭を覆い隠してしまうけど、重曹は悪臭が吸収され、匂いそのものが無くなってしまうのです。
悪臭を吸収しながら、水分も取り込むので、たんすやクローゼットの中、下駄箱に消臭剤として使えます。


⑤発泡・膨張作用
小麦粉でパンやケーキを作るときに、重曹が膨らませてくれます。
重曹の発泡作用でパイプの汚れ取りやタイルの目地などの汚れを浮き立たせる効果もあります。


洗濯機で使用する場合は、10ℓにつき大さじ1杯がいいそうですよ。(30ℓ=大さじ3杯)
泡がたたないのですすぎも簡単に。(我が家はすすぎ1回です、お水の節水にも!)


★6/19(火)満席御礼 
→ 開催リクエスト日ございましたら、日程調整いたします。お気軽にご相談ください。 

お伝えしていきます<玄米ごはんの美味しい炊き方と、お出汁のとり方>

★4人以上集まれば開催出来る茶話会。日程ぜひともご相談ください。
茶話会<体は食べたものからできている。赤ちゃんはママが食べたものからできている>

★参加者若干名募集中!次回は○月○日 10:00~
~12インチの会 アロマ日和~

★60分アロマトリートメントが、なんと3,150円!
梅雨時期限定キャンペーン実施中

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
昨日は、土呂にて「自然食を食べよう会」。
久しぶりのメンバーとサクサク作り、ちょうどお昼には美味しくいただきました。
お腹減りすぎて、、写真すら忘れてた!
フォッカッチャ、胚芽入りポンデケージョ、いわしハンバーグ、クラムチャウダー。
どれも絶品で美味しく頂きましたよ~。

お土産で頂いて帰ってきたフォッカッチャもポンデケージョも、餅大好きのチビは「おいし過ぎる・・、なにこれ・・」としみじみ言いながら喜んで頂いてました。

Eさん、毎度ありがとうございます。

・ ・ ・

突然ですが
洗剤と重曹、ご入用の方に販売させていただきます。

先日お客様と「洗剤と重曹」の話になりました。
食べ物ももちろん大事ですが、お肌につけるものも色々と考えてますとおっしゃる。

それならば、ということでこちらをご紹介させていただいた。
手肌にも地球にもやさしい「ココナツ洗剤」のブルーシーインタナショナル
2010年から小売店として納入いただいておりまして。
その時の記事「多目的エコ洗剤 ココナツ」のこと
ご希望の方はおっしゃってくださいませ。
4ℓ 2,300円(税込価格)にて。

そしてもうひとつ。
重曹3㌔ 800円にて。
(発送などは承っておりません、こちらで受け取れる方のみとさせていただきます。)

自分の身体と地球環境、別々のようですがやっぱり繋がってます。
重曹、お酢、そしてこの洗剤。
これだけで全てはことが足りてモノも減り、すっきりと生活が出来ますよ~。

緑の羽根
「これでいいかな~」と、つけるポジションも自分で考えてた(笑)
20120614_1.jpg

道端の紫陽花、しっとりが良い季節。
20120614_2.jpg


★6/19(火)満席御礼 
→ 開催リクエスト日ございましたら、日程調整いたします。お気軽にご相談ください。 

お伝えしていきます<玄米ごはんの美味しい炊き方と、お出汁のとり方>


★4人以上集まれば開催出来る茶話会。日程ぜひともご相談ください。
茶話会<体は食べたものからできている。赤ちゃんはママが食べたものからできている>

★参加者若干名募集中!次回は○月○日 10:00~
~12インチの会 アロマ日和~

★60分アロマトリートメントが、なんと3,150円!
梅雨時期限定キャンペーン実施中

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
ごみ拾いに競技の要素を取り入れた「スポーツごみ拾い」というものがあるらしい。

チームで制限時間内に集めたゴミと種類と量でポイントにして競う。
公式ルールがあったり、専用の用具もあるんだとか。
“ごみ拾い”って、すごく地味なイメージ。
だけど、こんなふうになってくるとイメージがぐんと違ってきますね。

野口健さんのアクション(富士山を綺麗にするとかエベレストでゴミ拾い)も素晴らしい!!!と感銘を受けた。

・ ・ ・

この土地に引っ越してきて丸2年。

月1回~2ヶ月に1回くらいのペースで、日曜朝に「近所をキレイにしよう!」という日があるのには驚かされた。
自分の住んでいる地域がきれいになると嬉しいし、改めてこんなにもゴミが捨ててあるんだと気付かされる。
チビももれなく参加している。

近所の方は
綺麗にしている地域 = 防犯、安心安全な地域
とおっしゃる。

これにはとても納得できる。

ゴミがあちらこちらに落ちている地域もあるし、ゴミ捨て場所がぐちゃぐちゃだったり、曜日など関係なく出してるところをみると、、「あらら・・」と残念に思うし、やっぱりそこには負のエネルギーを感じる。


地域も自宅も、そして身体も多分一緒。
いつも換気して綺麗にして色んな流れを良くしてあげて。


20120531.jpg


ごみ拾い、これは何にもなくても誰にでも出来ること。
健さんの本で感銘を受けてから、2年前くらい前からかな、朝ほんの少し実践してます。
環境うんぬんとか人のためとかというより、自分のため。
拾った後は「やるじゃん~」って自分のことを少し好きになります。
相当地味ですが、嬉しい時間です。


だから、スポーツごみ拾いにもとても興味あります。
チビらのサッカーチームと保護者なんかも参加してみちゃったりしても面白そう。
なんだか面白い時代になってきたな~


★参加者募集中!次回は6/11(月)10:00~
~12インチの会 アロマ日和~

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
これからの時期はこれが役立つ時期。

重曹&お酢スプレー
20120510_1.jpg

梅雨時期は湿気が多く、シンクやお風呂の排水口、ちょっと放っておくと恐ろしいことになってきます。

●酸性の“お酢”。
殺菌作用も強く、アルカリ性である水あか、カビなどが大得意。→トイレ、風呂、シンク

●弱アルカリ性の“重曹”。
酸性の汚れである油汚れが大得意。→ガス台、キッチン周り

酸性の汚れにはアルカリを。
アルカリの汚れには酸性を。
中和することで汚れが落ちていきます。


汚れは色々と合体してる場合も多いので、このお酢スプレーと重曹を上手に使いこなしていくことで、スムーズにお掃除できます。

お酢のスプレーは、お風呂上りに排水口、キッチン回りにシュッシュシュー。
汚れもためすぎると取れにくくなるので、こまめに日々やっていくことがオススメです。
※塩素系の合成洗剤とは一緒に使わないでくださいね。


~ちなみに~
お酢スプレーは、100均スプレー&穀物酢(100円前後)を薄めて(私は10倍位→色んな説があります)
重曹は、ドラッグストアにて販売、使いやすい容器に入れてどうぞ♪
重曹にはアロマの精油(柑橘系がオススメ→油汚れが得意)を数滴いれると楽しくお掃除できます。


・ ・ ・

日々家庭や職場から大量の汚水が流れていきますよね。
これらがどこへいくのか。。。

海や地球自体を極力汚さないものを使っていくこと、これからはそれが普通の時代になってくると思ってます。
地球にも人にも優しい自然に近いものを使っていきたいですね~。
きっと回りまわって全て自分に戻ってきますから。
重曹とお酢スプレー、お値段ももちろんエコです。

さあ、まず100均へレッツゴー!!!

雨あがりの朝、緑がさらに綺麗。
20120510_2.jpg 20120510_3.jpg


★参加者募集中!次回は5/15(火)10:00~
~12インチの会 アロマ日和~

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
6/6、ドイツは、2022年までに国内の原子力発電所17基全てを停止することを決めたそうです。
主要先進国で「脱原発」を正式に決めたのは始めてです。

ドイツは、自然療法や生活療法をとても上手に取り入れているのも有名。
メディカルハーブ、ホメオパシー。

「病気は医師や薬が治してくれる」のではなく、病気の原因は自分の「体とこころ」にあるので、薬で症状を消すだけではなく、心と身体を改善する必要があります。
それには、日々の生活習慣や食生活を改めるとともに、自然療法や生活療法を利用しながら、病気に負けない体とこころをつくることが大切。



脱原発と自然療法。
ドイツに習う国々は今後ますます増えてくると思います。

人間は、宇宙や自然の一部。
人間だけが好き勝手にやってたら大変なことになりますから。

うちの近所の外環の工事を目の当たりにしたり、最近話題のリニア新幹線のことが新聞に掲載されていたりする。
人が便利であるため、時間を短縮するために自然や環境を壊していく。
・・・やはり疑問です。
やり過ぎると、いつかゆり戻される日がやってくるんでしょうね。



ただ、3.11を境に、日本はもちろん、世界の国が変化しつつあります。
日常、ついついラクなほうに流されそうになりますが、あの日感じたことを忘れずにいたいと思ってます。


サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
ようやく購入することができました。
室内用のホウキとチリトリ。

20110404.jpg

掃除機&雑巾がけは日課なのですが、掃除機をホウキにできたら素敵だな~と常々思ってました。
我が家はサロンも含め全室フローリングだからホウキも全く問題なしでして。
ようやくここにきて踏ん切りがつきました。

出来ることから一歩づつ。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
何に当選したかというと・・・

20110220.jpg

「コスモアースコンシャスアクト 野口健 講演会 in 東京」

コスモアースコンシャスアクト

2/26今週土曜、チビも連れて健さんのお話を聞いてきます。
チビも野口健さんの本を読み、健さんのこと知ってます。
「健さんのお話聞きに行く?」と言ったら「うん!」と快諾。
ナマ野口健さん、楽しみです。


サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
