3日坊主

千葉県市川市、自宅の一室にてアロマサロンやってます。

今日から上映のドキュメンタリー映画「天のしずく」

見に行きたいな~。

今日は祝日。
サッカーの練習もお休みだから、チビを口説いて一緒に見に行きたいけど、、。
映画嫌いなチビは無理かな、、、まず起きたら相談してみよう。

追記・・
結局、「ボクは友達と遊びたい、ママいってくるなら行ってきてもいいよ」といわれたけど今日はやめとこ。
自宅で黙々とおうち仕事の巻デス。
今日は、ニューフェイス直くんも登場し、コークとチビの3人で午前中から楽しそうに遊びまくってます。

・ ・ ・

12月初旬のナオトのコンサート、これはチビに何度確認しても一緒に行きたいというしね。
どうしたもんかな。

12/7(金)18:00~開場、19:00スタート。(横浜アリーナ)
チケット4枚あり、チビと私で2枚。
残り2枚ありますので、もしもご希望の方いらっしゃればお譲りします。


すっかり秋なじゅんさい池公園です
20121103.jpg


★11/14(水)参加者募集中~ 定員15名~お席増やしました → 残席2名様!どうぞお早めに。
ホメオパシー勉強会 ~予防接種を考える~
●開催場所 蔵のギャラリー喫茶 結花(ゆい)
※※※ インフル予防接種をうつ前に、、このお話をぜひとも聞いていただきたいと思ってます。この機会にぜひ! ※※※

★11/21(水)参加者募集中~ 定員4名 → 残席1名様 どうぞお早めに。
おうちのセラピストを目指そう!~ハンドトリートメントクラス~

★11/26(月)定員6名 → 残席2名様
肌に優しい手作り石けん作り

★11/29(木)定員10名 → 残席2名様
♪ スクラップブッキングでクリスマス ♪

★満席御礼 すでに満席でごめんなさい。
~おうちの台所を大事にしていこう会~ 
□11/20(火)9:00-13:00 4名 → 満席
□12/5(水)9:00-13:00 4名 → 満席

~お料理勉強会、2名様以上より開催させて頂きます~
サロン予約スケジュールをご確認いただき“ご予約承ります”日は今のところ“空き”でございます。
お友達と日程ご調整の上、ぜひご連絡ください。
お料理だけじゃない色んなことにきっと繋がっていくと思いますよ。


ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

洗剤、重曹、あります。こちらもどなたでもどうぞ。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
ただいま上映中の映画ツナグ
一昨日水曜レディスディ、予定が急遽空いたので見てきたよ~。

泣けて泣けて大変でした。。。
しかもハンカチ忘れて、パーカーの袖で拭きまくってました。


「世界は目に見えるものだけで出来てるわけじゃないよ」、、っていうワタシの大好物な出来事も沢山入っていて(笑)
胸がきゅんきゅんするようなシーンもね。
松坂君も希林さんも、とっても良い味だしてました。

ここんとこ泣いてないな~という方はお勧めです。


“泣く”って、すごく実は大事でね。
子供でも泣いたあとは、何も無かったかのようにすっきりするでしょ。
これは、オトナも全く一緒で。
泣くって行為は、自律神経を安定させたり、気持ちを浄化したり、色んな作用がありまして。
だからね、遠慮せずバンバン泣いてください。
もちろん子供にも泣かせてあげてください。


特に生理前の女子、どうしようもなくイライラしたり、気持ちがモンモンとしたり落ち込んだりするのは仕方ない~。
映画やDVDで上手に気持ちをもっていって、沢山泣いて気持ちをすっきり爽快にしてくださいね♪

20121026.jpg


★11/21(水)参加者募集中~ 定員4名 → 残席2名様
おうちのセラピストを目指そう!~ハンドトリートメントクラス~

★11/26(月)参加者募集中~ 定員6名 → 残席2名様
肌に優しい手作り石けん作り

★11/29(木)満席間近!!お早めにどうぞ~
♪ スクラップブッキングでクリスマス ♪

★満席御礼~ 次回日程決定次第UPします、どなたでもどうぞ。
~おうちの台所を大事にしていこう会~ 
□10/31(水)9:00-13:00 4名 → 満席

~参加費改定のご案内~
11月度より、参加費1,500円と改定させて頂きます。
(※自然療法リラクゼーションアロマ日和ご利用の方は500円offにて)


ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

洗剤、重曹、あります。こちらもどなたでもどうぞ。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
本田健さんの本。

これまたいいっすよ~
20120926.jpg

年代別で出版されてます。
(30代にしたい17のこと。。など)
読書の秋ですな・・。

・ ・ ・

朝晩がめっきり涼しく・・・というか寒いくらいに。
いつまでも夏の食事&生活の仕方だと体調が悪くなりやすくなります。

お風呂上りは、アロマのブレンドオイルも大活躍。
お肌しっとり~、つやつやです。
夏はオイルも暑苦しい・・・と思うけど、これからの季節はそりゃ~楽しみで。
20代は足なんて市販の乳液塗ってたけど乾燥してカピカピ、アロマを知り活用しだしてからはめっきり乾燥知らず。
アロマクラフト工房」で作れます♪ その後、オカワリはいつでも承ってます。

湯たんぽお持ちの方は、ぜひ使ってくださいね~。
ご入用の方はいつでもおっしゃってください(笑)ネット販売価格より安いデス。
湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

お身体どんどんあっためていきましょう~。
食事も大事、生活の仕方も大事、身体の使い方も大事。

★10/7(日)13:00~ 参加者大募集!
~お寺でYOGA 2012~

★2人以上集まれば開催出来るお料理勉強会。日程ぜひともご相談ください。
お伝えしていきます<玄米ごはんの美味しい炊き方と、お出汁のとり方>

★4人以上集まれば開催出来る茶話会。日程ぜひともご相談ください。
茶話会<体は食べたものからできている。赤ちゃんはママが食べたものからできている>

ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

洗剤、重曹、あります。こちらもどなたでもどうぞ。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
本が売れない時代に単行本の初版400万部。累計2億5000万部。
「ONE PIECE (ワンピース)」 今、65巻まで出てるのかな。

我が家は現在5巻までアリマス。
20120925.jpg


漫画本、めっきり読んでなかったけど、なんで興味を持ったのか。

8月に行った富士山行きツアー、“大剣豪コース”、“海賊王コース”。
麦わら帽子に短パンのあばば。
バスの中でも、“WANTED”ポスターが貼ってあったり。
・・正直、最初意味が分からなかった。

そう、このツアーは“ワンピース”ツアーだったのだ~。


富士山から戻ってきて以来気になって、早速漫画を買ってみた。
チビもパパも夢中になるなる。
ワンピースファンは、お父さんお母さん世代にも広がり、20-40代が多いそうな。


~ワンピース
主人公は「海賊王」になるのが夢という少年ルフィー。
伝説の海賊王が残したひとつなぎの大秘宝を探し求め、剣術や航海、狙撃などの特技をもった仲間を作りながら立ちはだかる敵と戦い成長していく・・という内容~


宝探し、仲間、旅、一見従来の漫画とは変わらないけど、仲間のSOSには絶対答えるなど、仲間とのつながりを大事にしている。
更に登場人物のセリフは強いメッセージ性を持っていたりと。


メガヒットの生まれにくい今、なんでこれほどの指示を得ているのか?
戦後、信じられてきたことが崩れてきた今だからこそ、困難に向かいながらも自分と仲間を信じ、自信をもって前に進んでいく主人公達の生き様が、人々を魅了するんだそうな。


3.11もあり、不安定で彷徨える今だからこそ、何かを一緒に成し遂げたり夢を見たりする仲間が大切なんでしょうね。
富士山ツアーは本当に感動モノでしたもの。

時代は着々と変わってきていますね。

国民的人気のコミック本、ぜひオススメです♪

20120924_4.jpg


★10/7(日)13:00~ 参加者大募集!
~お寺でYOGA 2012~

★2人以上集まれば開催出来るお料理勉強会。日程ぜひともご相談ください。
お伝えしていきます<玄米ごはんの美味しい炊き方と、お出汁のとり方>

★4人以上集まれば開催出来る茶話会。日程ぜひともご相談ください。
茶話会<体は食べたものからできている。赤ちゃんはママが食べたものからできている>

ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

洗剤、重曹、あります。こちらもどなたでもどうぞ。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
アロマを学び始めてからの数年間、自己啓発本をむさぼるように読んできた。
が、めっきり最近は落着いて本離れしていた。


で、最近読んだこの本。
ありとあらゆる素敵な考え方や方法がとても上手にまとまってます。
そして読みやすかったです。
きっと人生が好転する!48の「心の習慣」―幸せが次々やってくる人生の絶対成功法則きっと人生が好転する!48の「心の習慣」―幸せが次々やってくる人生の絶対成功法則
(2005/02)
植西 聡

商品詳細を見る


・ ・ ・

昨日はまたまたサッカー朝練休み~の、レーコ家&ヨシ家とポケモン映画を見に行った。
チビの友達Aちゃんも誘い、子供計6人の大所帯。
ニッケでポケモン見て、トイザラスいったり、児童館いったり~と楽しい1日だった。


☆今朝のサッカー朝練バックアップ・・・

お仕事休みのお父さん達も沢山いらして子供たちと一緒に練習頂き、すごく充実した内容に。
暑さもかなり厳しく、オトナもコドモも汗だくだく。
大ゲームも見ごたえあり、楽しかった~♪
見てるだけでも勇気や元気をもらえる、ふしぎだね。
朝からみんなとっても良い顔してました。

校庭のひまわり、校庭から見える空と木。
20120817_2.jpg 20120817_1.jpg


★9/13(木)10:30~ 参加者大募集!
アロマワークショップ@蔵のギャラリー・喫茶 結花(ゆい)

★2人以上集まれば開催出来るお料理勉強会。日程ぜひともご相談ください。
お伝えしていきます<玄米ごはんの美味しい炊き方と、お出汁のとり方>

★4人以上集まれば開催出来る茶話会。日程ぜひともご相談ください。
茶話会<体は食べたものからできている。赤ちゃんはママが食べたものからできている>

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

洗剤、重曹、あります。こちらもどなたでもどうぞ。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
アメトークの番組で、読書芸人スペシャルの時に又吉君がオススメしていた本。

ポケットに名言を (角川文庫)ポケットに名言を (角川文庫)
(2005/01)
寺山 修司

商品詳細を見る

世の名言や格言を、歌謡曲や映画の台詞からをも抜粋している。



真理は、昔の方が分かりやすく記し残していたり、実は自分のものすごく近くにあったりするものですね~
なかなか興味深い本です。

いよいよ今日から6月。
来週あたりくらいから、しっとりした梅雨時期に入ります。
日々心地よく過ごせますように。


★参加者募集中!次回は6/11(月)10:00~
~12インチの会 アロマ日和~

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
先日の酒粕、寺田本家、当主さんの本。

発酵道―酒蔵の微生物が教えてくれた人間の生き方発酵道―酒蔵の微生物が教えてくれた人間の生き方
(2007/08)
寺田 啓佐

商品詳細を見る

「微生物は謙虚な姿勢でありながら、自分らしく、楽しく、仲良く生きているように見える。
   そこには大きな共生の世界、仲良しの世界、感謝と報恩の世界だ」---本文より抜粋。


酒蔵の微生物の生き方を通して、人間の本当の生き方はどうあるべきかを説いた本。
酒蔵の経営危機やご自身の病気を経て様々なことを学び、即席の酒造りではなく原点にかえった自然酒造りに転向。

日本酒って悪酔いするイメージがありますが、どうやらその原因は“アル添”らしい。
アル添・・「醸造アルコール添加」の略。
大量のお酒が時間をかけずに出来上がる、業者にはアリガタイオクスリ。
近所のお店で売ってるほとんどの日本酒には残念ながら入ってます。


そして、寺田本家の自然酒「五人娘」も購入、毎晩ちょっとづつ飲んでます(笑)
寺田本家 五人娘 純米酒 720ml寺田本家 五人娘 純米酒 720ml
()
寺田本家

商品詳細を見る


~一緒についていたタグの中より一部抜粋~
「本来の純米酒の中にはガン細胞を増殖抑制するNK細胞活性促進物質があることも判明、こればかりではなく糖尿病予防のインシュリン物質、さらには高血圧、血栓、動脈硬化など成人病の改善が確認でき、薬効が指摘されています。まさに酒は百薬の長たる所以。自然の生命力を最大限に生かしたお酒。1本の自然酒を通して本当の健康のお手伝いが出来たら・・」


あくまでも健康な人が、少し飲むことで更に健康になるということですよ~。
くれぐれも飲み過ぎにはご注意を・・って、自分が気をつけます。


桜もほぼ終わり、これからは5月に向け新緑の季節です♪
20120416.jpg



~12インチの会 アロマ日和~
~ステキな思い出がずっとステキでありますように~

★--------★
Love photo*Love scrap
コルトン文化祭に参加します!! 期間:4/28~5/6
<ワークショップ>
4/30(月・祝) 5/3(木・祝)
★--------★

※私もお手伝いに参ります。遊びにきてね!


湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
ほぼ日刊イトイ新聞の糸井重里さん。


震災以降こちらを更新。
その中から抜粋されたものや増補されたりと1冊の本が完成した。
書籍の売上は震災復興支援活動へ全額寄付。


できることをしよう。―ぼくらが震災後に考えたことできることをしよう。―ぼくらが震災後に考えたこと
(2011/12/16)
糸井重里&ほぼ日刊イトイ新聞

商品詳細を見る


糸井さん、決して派手なことをするわけじゃなく地味に(笑)継続されている姿勢や、「“ふつうのだれかさん”それぞれできる場所でできることをしましょう・・書籍より抜粋」と肩に力が入ってない緩んだ感じがなんとも言えず大好きです。
TV・マスコミでは決して取り上げられないようなホントの話が満載、とても素敵な本です♪
ぜひとも!

・ ・ ・

昨夜のチビ
「明日は朝練いきたくない」という。
「なになに?」
「だって。最後の席替えがあるから。朝練終わっていくといつも遅いから」と。

どうやら今週3日間は朝登校したら好きな場所に座っていいみたい。
「朝練途中で失礼すればいいんじゃないの?」などと言ってみるけど、状況はどうやら難しいみたいで。
1年生も今日が最後だからね。

「それなら監督のお宅に電話しておきなよ」というわけで、寝る前にチビ電話。
どうやら監督奥様は笑っていたそうです。

一年前はあんなにドキドキしていた1年生も今日で修了、通信簿も楽しみだね。
7:30am学校昇降口があくときには到着するんだと張り切ってます。
気をつけていってらっしゃい~。

★12インチの会@アロマ日和★  次回は4月11日(水)10:00~

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
今年あたまから始めてます“ハガキ道”。
お世話になった方やご縁のあった方に書く。

普通の官製ハガキを使うんだけど書いた内容を複写(カーボン紙を使って)する。
控えが手元に残る。

左からカーボン紙、複写ハガキの控え、官製ハガキ
20120316.jpg
使い方は、控えの下にカーボン、その下にハガキを置く・・みたいな感じで書く。


これは、ホメオパシー勉強会講師の下辺先生から教えていただいた。
先生からハガキが来ると確かにいつも複写されていて、いつも不思議に思っていた。
それを生徒の誰かが質問したら教えてもらった。


ハガキ道40年をされている坂田道信さんの本。
ハガキ道に生きるハガキ道に生きる
(2011/09/16)
坂田 道信

商品詳細を見る

この本を読んだらまた衝撃を受け。

キーボードや携帯メールに慣れすぎると、文字を書くことがとにかく億劫になっていた自分。
実はお手紙を書くのでも、ワードで打ってペーパー出力・・みたいなことをしていた。
意を決して文字を書き始めたら、少しづつオモシロくなってきた。

普通の複写しないハガキでももちろん良いのですが、実は何を自分が書いたか忘れちゃう。
控えが残ることで自分が何を書いたのか、日記のように後で見返すことが出来る。

このネットを使ったブログも自分自身嫌いではないけれど、ボールペンを使い文字を書くことで自分の心がクリアになっていくのを感じます。
ハガキを書くんじゃなくって、人様のお名前で「書かせていただく」気持ち。

スピードの時代とは全く正反対のツール、とっても味わい深いです。
今年からこれも楽しみながら実行していこうかと。

・ ・ ・

で、昨日はその複写ハガキのご縁で「読書会」に参加。
なんと坂田道信先生もお見えになったのです。
とても大切なことを沢山学べて楽しい会でした♪


★12インチの会@アロマ日和★  次回は4月11日(水)10:00~

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
ずっと欲しいな~と思っていた本が到着。

青い鳥の本青い鳥の本
(2011/06/13)
石井 ゆかり

商品詳細を見る


小さな本だけど、厚さ3センチとかなり分厚い。
開いたところが今日の自分へのメッセージ・・みたいなところもあるかな。
毎日のお楽しみで少しづつ。
石井ゆかりさん、すごく読みやすくて優しい文章なんだよな~。
大好き。

こちらも毎週のお楽しみ♪
石井ゆかりさん「筋トレ」


12インチの会@アロマ日和 3/13(火)14:00~ 参加者募集中

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
