3日坊主

千葉県市川市、自宅の一室にてアロマサロンやってます。

2013年いよいよ“コラボ企画”始まります。

まずは2月の第一弾!

美味しい紅茶×羊毛フェルトのお雛さま
~美味しい紅茶を飲みながら、羊毛フェルトのお雛さまを作ろう~

素敵な茶器で美味しい紅茶を入れもらう贅沢な時間と、羊毛フェルトのお雛さまを作っていこう!という企画。
寒い季節ですが、温かいお部屋で楽しい嬉しい時間を一緒に過ごしましょう♪
おひとりでのご参加も、お友達とのご参加も大歓迎です。



~美味しい紅茶~ 
講師 君島由美子
ミクシやってる方はこちらから → yumi kimi

ご主人のお仕事の都合で2009年~2011年、2年間のイギリス駐在。
その折に某有名講師の紅茶教室ベーシックコースを受講。
美味しい紅茶の入れ方、紅茶の歴史、薬としての効用などなど、興味深いお話がきけますよ。


~羊毛フェルトのお雛さま~
講師 谷間佳代
Smiling fun day

はい、お馴染みコークママ。
センスの良さは抜群で、自由な発想が得意です。
3月の雛祭りに向けて、みんなで楽しくチクチク(※)とフェルトでお雛さまを作っていきましょう。
目の前のことに集中出来て、とても嬉しい時間です。
(※ホントにチクチクとさしていくだけ、ブッキーな平本でも出来るとても簡単な作業です)

ブログ紹介文より~
小学生レッド・中学生ブルーの母です。
下の子が入園をきっかけに手づくりを始めました。これがもう楽しくて楽しくて。
お友達や知らない方でも一緒にワイワイと楽しく手芸部します。これといって決まり事はなく、自由に編み物・フェルトなど作りたい時に作りたいものを作るというスタンスです。

20130122.jpg


●日時  2013年2月21日(木)10:00-12:00
●定員  6名様  → 残席2名様  
●場所  アロマ日和ダイニング
●参加費 2,000円
※専属ベビーシッターはおりませんが、お子さま連れも可能ですよ。ぜひ♪

*自然食ランチご希望の方は+500円にてご提供させていただきます。(要事前予約)

☆ お申込・お問い合わせ ☆
info@aromabiyori.com 
080-6506-8120(平本まで)



★1/31(木)満席御礼♪
2013年1月度ホメオパシー&人生をより良く生きる勉強会、参加者募集☆
※満席ですが、、、ご興味あるかたいらしたら増席も可能です、ご連絡くださいませ。ご参加希望者増えてます・・そんな訳で遠慮なくどうぞ。

★2013年1月度&3月度募集はじめました
おうちのセラピストを目指そう!~ハンドトリートメントクラス~参加者大募集
□2013年1月29日(火) 定員4名 → 残席1名様、まだ間に合います☆
□2013年3月26日(火) 定員4名

★すでにいっぱいでごめんなさい
~おうちの台所を大事にしていこう会~ 
□2/12(火) 9:00-13:00 4名 → 満席
□2/13(水) 9:00-13:00 4名 → 満席

~お料理勉強会、3名様以上より開催させて頂きます~
お友達と日程ご調整の上、ぜひご連絡ください。
お料理だけではない色々なことにきっと繋がっていくと思いますよ。


ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

洗剤、重曹、あります。こちらもどなたでもどうぞ。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
2013年2月10日(日)に行われる東城百合子さんの講演会ご案内です。


近くの松戸で行われますので、私もお友達と一緒に参加する予定です。
なにげに講演会への参加は初でございます。

ご興味あるかた、ぜひご参加くださいね~♪




ー健康は食卓からー(チラシより)

近年、食生活の変化から様々な病気が増えています。食は命の源です。食べ物を変えることによって、心も体も変わっていきます。そして、それは明日への希望と繋がります。
五十年に余る健康運動を通じて、「自然療法」「自然食」を伝えて来られた東城先生から、食卓から伝える命の大切さ、私達日本人の食生活の在り方などをみな様とご一緒に学んでいきましょう。


日時:平成25年2月10日(日) 10時~12時半(9時半開場)
場所:松戸市民劇場(JR・新京成松戸駅から徒歩5分) 地図

入場無料

主催・柏の葉自然に学ぶ会
後援:柏市教育委員会、松戸市教育委員会、流山市教育委員会



わたしが応援している栗城君の番組宣伝です。


本日12/23(日)17:15-18:00ノーリミット 終わらない挑戦が、放映されます。


今年秋のエベレスト挑戦で重度の凍傷を負って帰ってきましたが、彼の挑戦はまだまだ続きます。
ぜひご覧くださいね。

彼の姿にきっと何か感じることも多いと思います。


素敵なクリスマスをお過ごしください♪
☆いよいよ明日開催!ホメオパシーの基礎から、そして各種レメディをひとつひとつ丁寧に勉強していきます。
ご興味あるかた、まだ間に合います☆


★12/19(水)参加者募集中 定員6名 → 残席1名様
ホメオパシー&人生をより良く生きる勉強会

スタート時間 9:30~になります。
どうぞ宜しくお願いします。

私が、夢を具体的に描くようになったのも実現できると確信できたのも、バシャールのことも、ハガキ道のことも、本当の自分になろうと目指すことも、、全てこの勉強会で学んでます。

きっと、実り多い時間となると思いますよ。

ピンときたかた、ぜひご連絡を!
残席貴重な貴重な1名様です♪
“おうちのセラピスト”を目指そう! ~ハンドトリートメントクラス~ 参加者大募集


たかが“手”、されど“手”。

肘から下の腕~手をマッサージしてもらうだけでも、気持ちがほんわか、肩のチカラが抜けてとってもリラックスできます。
それまでしんどかった肩こりや便秘が解消されてしまう方も。


自分が人にトリートメントするなんて無理~!と思われるかもしれませんが、どこでも誰にでも着衣のまま簡単にできるハンドマッサージが出来たら、あなたの身近な大切な方の笑顔をみれるチャンスが増えるかも??


特別な言葉を使わなくても“手”から色んな気持ちが伝わります。
これがきっかけになって、これからの未来何かに繋がっていくかもしれませんよ~♪
とにかく動き出すことが大切なのかも・・と、いつも思ってます。


相手が“気持ちいいな~”っていうのは、ちゃんとこちらにも伝わってきてね、実はトリートメントする側が一番癒されるかもしれません。
・・これホント。


20121218_.jpg

~“おうちのセラピスト”を目指そう!~ハンドトリートメントクラス 募集要綱~

●時間   10:00~14:00(お昼休憩1時間有) 
●定員   最大4名様  ※2名様より受け付けてます、ぜひお友達と声かけあってどうぞ☆
●持ち物  筆記用具、フェイスタオル1枚、バスタオル1枚、昼食は各自ご持参ください
●参加費  5,000円(テキスト代、材料費、お持ち帰り用ブレンドオイル30cc、講習料含)

* 復習ご希望の方は半額でご参加いただけます。
* おひとりで参加してみたい!という方もぜひご連絡を~こちらのブログで参加希望者を募ることも可能です。

☆ お申込・お問い合わせ ☆
こちらのページよりお問い合わせください

20121218.jpg


サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
前回ご好評を頂きました、下辺先生による勉強会。

12月度<ホメオパシー&人生をより良く生きる勉強会>のお知らせです。
“本当の自分になる”ことを目的としているクラスです。

お話内容は、ホメオパシーに留まらず、人生をより良く生きるためのヒントを沢山お話いただけます。
先生のお話を伺うだけで、不思議と前向きになれますよ。
ボディ、マインド、スピリット、この3つのバランスがとても重要で。
自分の悩んでいたことって実はこういうことだったのか!などの発見もあったり。
とてもとても生き易くなります♪

始めての方も大歓迎です。
2013年に向けて、心新たに出発できますように。


・・下辺利恵子先生・・
ナース経験もあるホメオパス、役者を目指し上京されてからの半生を伺うだけでも実に興味深い。
役者を目指しながら生活をするため水商売もご経験されたり、お母様を亡くされてからナースを目指し看護学校に、そして看護師として医療現場の様々なことを経験、以後ホメオパスを目指す。
プロのホメオパスとして自身の健康を取り戻し、これまで多くの大人・こどもの健康を取り戻す。
都内で活躍後、さらなる高い志をもって埼玉県小川町へ移住。


●日時  12月19日(水)10:00-13:00
●定員  6名様   
●場所  アロマ日和ダイニング
●参加費 3,000円
●持ち物 ノート・筆記用具、飲み物

*自然食ランチご希望の方は+500円にてご提供させていただきます。(要事前予約)

☆ お申込・お問い合わせ ☆
info@aromabiyori.com 
080-6506-8120(平本まで)
12/14(金)に、“年賀状をスクラップ2013☆”クラス開催します。
講師はお馴染み、yoshi*先生。

昨日わたしは諸事情で早めに作成してきました。
というわけで、年賀状を作成いただいても、クリスマスキャンバス作りでも、12インチ11月度・12月度もOKな自由な会です♪

~Christmas scrappin'@アロマ日和~

今年最後のアロマ日和クラスは、お好きなスクラップを選んでお申込下さいね。

■12インチの会   ¥2,300 (材料費・講習料込み)※10・11・12月からお選び下さい。
■年賀状を作る会  ¥2,000 (材料費・講習料込み)
■クリスマスキャンバスの会  ¥2,000 (材料費・講習料込み)

日程   12/14(金) 10:00am~1:00pm
場所    千葉県市川市北国分 アロマ日和サロン
※終了後、ランチご希望の方は、アロマ日和特製「自然食ランチ」もご用意させていただきます。+500円にて(お申込時、要予約)


お子さんのご都合などで出来るだけ早め時間、午前中で終わる時間をなどご希望ございましたら遠慮なくリクエストくださいね。
スタート時間30分くらい早めることも可能ですし、年賀状スクラップ、クリスマスキャンバスについては恐らく作成時間1.5時間以内にはバシッと終わると思います。(9:30スタートですと11:00までには終了するかと)

大事な写真もお忘れなく~♪♪

☆ お申込・お問い合わせ ☆
info@aromabiyori.com 
080-6506-8120(平本まで)

・・・yoshi*ちゃんちは写真屋さんだから

作った作品を年賀状用としてスキャンしてもらったり、作品に文字を入れて加工してもらったり、更には印刷もかけてもらったりと出来るお助けサービスも沢山あります。

また年賀状のこの季節~(涙)・・じゃなくて、年賀状を作るこの季節を楽しんじゃう☆くらいの楽しい時間です。

師走のお忙しいひととき、ぜひリフレッシュタイム兼ねていらしてくださいね。
ご希望の方には、ほっこりアロマ日和ランチもご用意させていただきます♪


我が家の2013年賀状はこんな感じの作品デス。
20121205.jpg
yoji&mariko special thanks!

・ ・ ・

そして昨日の午前は・・・
野の花アロマテラピーサロンにお邪魔してきました。

今年6月にお客様としていらして頂き、7月度お料理勉強会にもご参加頂いた小林さん、11月1日にご自宅サロンをオープンされました。

オーナーの小林さん、お人柄がとても良く、そしてオチャメで笑顔がとても可愛くて。
優しくて丁寧な施術にゆっくりゆったりとさせて頂きました。

そしてわたしが憧れる和風なサロン。
いたるところに細やかな気配りがあり、私がとてもとても勉強になりました。

アロマトリートメントを受けること、この上ない贅沢時間。
なんとも嬉しい日になりました。
ありがとうございました。

気忙しいこの季節だからこそ、ご自身を大切にされること、ぜひお勧めします。
自分が癒されると、目の前の人にも優しくなれます、これホント。

野の花アロマテラピーサロンさん、12月度若干空きあります。
ぜひ日程あわせてお邪魔してみてくださいね♪


★参加者募集中 定員6名 → 残席3名様
“アロマキャンドル作り”参加者大募集

★満席御礼 すでにいっぱいでごめんなさい。
~おうちの台所を大事にしていこう会~ 
□12/5(水)9:00-13:00 4名 → 満席
□12/11(火)9:00-13:00 4名 → 満席

~お料理勉強会、3名様以上より開催させて頂きます~
お友達と日程ご調整の上、ぜひご連絡ください。
お料理だけではない色々なことにきっと繋がっていくと思いますよ。


ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

洗剤、重曹、あります。こちらもどなたでもどうぞ。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
わたしが所属してるヨガクラブの専用ブログを開設しました。
代表の松居さんがご多忙のため、わたしが代理で作成。

今後はこちらでスケジュールアップしてまいります。
どうぞ宜しくお願いします。

Rose Club ~Yoga&Pilates~

そうそう、子育て中のお母さんや平日お仕事の方、平日朝の“あさいち&そとヨガ”がオススメです。
毎週水曜朝5:00~じゅんさい池にて行ないます。
明日12/5からスタート、こちらも楽しみです♪

20121204_.jpg


★参加者募集中 定員6名 → 残席4名様
“アロマキャンドル作り”参加者大募集

★満席御礼 すでにいっぱいでごめんなさい。
~おうちの台所を大事にしていこう会~ 
□12/5(水)9:00-13:00 4名 → 満席
□12/11(火)9:00-13:00 4名 → 満席

~お料理勉強会、3名様以上より開催させて頂きます~
お友達と日程ご調整の上、ぜひご連絡ください。
お料理だけではない色々なことにきっと繋がっていくと思いますよ。


ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

洗剤、重曹、あります。こちらもどなたでもどうぞ。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
先日手作り石けん講座を行なってくださったブロッサムヒル・アロマテラピーを主宰されている小澤菜穂子さんが、12月18日(火)アロマ日和にて“アロマキャンドル作り講座”を開催します。

クリスマスキャンドルに灯りをともす。
①クリスマス・キャンドル

*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。 *:..。o○☆゜・:,。*:..。o

もうすぐ12月ですね。

手作りアロマキャンドルでクリスマスを迎えてみませんか?
ミツロウとホホバオイルに精油を加えて香りを作るアロマキャンドルです。

ミツロウとはミツバチが巣を作る時に出す天然のワックスで、ロウソクとして燃焼させると甘い香りが漂います。
燃焼する時に出るマイナスイオンで空気を清浄にする作用もあるそうです。

天然植物の優しい香りとゆらめく灯りは見ているだけで癒されますよ。

☆日時 12月18日(火)10:00am~11:30
(※お子さんのお迎えなどある方は11:00まででもOKデス。早いお帰り希望の方は事前にお知らせくださいね。)

☆参加費 2,000円(材料費・ウェルカムドリンク・ハーブティ&手作りおやつ込)

☆持ち物 ハンドタオル

☆定員  6名様

☆ご希望の方には、アロマ日和特製「自然食ランチ」もあります。(別途¥500 事前要予約)


 ⑧芯を適当な長さに切る

*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。 *:..。o○☆゜・:,。*:..。o

☆ お申込・お問い合わせ ☆
info@aromabiyori.com 
080-6506-8120(平本まで)



★RoseClubレッスンスケジュールはこちらから。
RoseClub レッスンスケジュール 12月度ヨガ

★満席御礼 すでにいっぱいでごめんなさい。
~おうちの台所を大事にしていこう会~ 
□12/5(水)9:00-13:00 4名 → 満席
□12/11(火)9:00-13:00 4名 → 満席

~お料理勉強会、3名様以上より開催させて頂きます~
お友達と日程ご調整の上、ぜひご連絡ください。
お料理だけではない色々なことにきっと繋がっていくと思いますよ。


ハーブコーディアルあります。どなたでもどうぞ

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

洗剤、重曹、あります。こちらもどなたでもどうぞ。

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和
手作りの石鹸作り、もう1席増やすことになりました。
ご希望の方いらしたら、お気軽にご連絡くださいね。
自然食ランチのご希望も一緒にお申し付け下さいませ。

~ご参加の皆さまへ、当日持ち物のご連絡~

・ハンドタオル×2枚
・筆記用具
・大さじスプーン×1、小さじスプーン×1(あればでOKです)





“肌に優しい手作り石けん作り”を開催します。

ブロッサムヒル・アロマテラピーを主宰されている小澤菜穂子さんを講師としてお招きします。

小澤さん、もともとアロマ日和のお客様でいらして頂いてましたが、その後すぐにご自宅サロンをオープンされました。
小澤さんのトリートメントも最高に心地いいです。

始めてお会いした時は、お上品でとても素敵なマダム~なのかと思いきや、かなりの天然っぷり、たま~に出る真剣な発言が相当面白く、、わたしのツボに入ることたびたび。

そんな小澤さんとのコラボ企画。
一緒に楽しい時間を過ごしましょう!

●日時  11/26(月)10:00am-12:00
●場所  アロマ日和ダイニング 
●参加費 1,500円(講習料、材料費、手作りぷちおやつ&ハーブティ込)
●持ち物 ハンドタオル
●内容詳細 → 肌に優しい石けん作り講習会
●定員  5名様 → 満席御礼
※ご希望の方には、アロマ日和特製「自然食ランチ」もあります。(別途¥500 事前要予約)


~小澤さんのブログより抜粋~

最近皮膚の乾燥からじんましん気味だったので普通の石けんでは刺激が感じられたのですがこの石けんなら大丈夫。
お肌に使う石鹸に気を付けても、髪を洗うシャンプーが体につくとそこから肌が刺激を受けてしまいます。
シャンプーの代わりにこの石鹸で髪を洗ったところ、泡立ちがいいのに泡切れがよくて地肌にも優しい使い心地でした。
アトピー気味の方や、お肌の弱い方、赤ちゃんは高価なシャンプーや専用石鹸を買っているのではないかと思いますが、ご自分で作る無添加石けんなら安心して使えるのではないでしょうか。
火や薬品を使わないので手軽に作れるのも魅力ですよ。

20121013.jpg

~石鹸についての説明~

無添加の石けん素材に精油で好きな香りをつけてハーブを練り込んで作るハンドミル・ソープ。

☆後列左はローズウッド、イランイランの香りにローズヒップを練り込んでバラの型に入れたもの。
★後列中央はベルガモット、フランキンセンスの香りにカレンデュラ(マリーゴールド)を練り込みハートで型抜き ローズヒップ、カレンデュラとも美肌効果にすぐれたハーブとして知られています。

素材に使う石けんもグリセリンが含まれているのでしっとりとした使い心地です。
石けんの使い心地は泡立ちよく肌に優しい洗いあがり。
すっきりと汚れを落としながら保湿を保つので洗顔におすすめです。
自分で一度石けんを作ると市販の洗顔料が使えなくなりますよ~。
香りを選んで自分で捏ねた石けんだと思うと愛着がわいて・・・バスタイムが楽しみになりますね。



