3日坊主

千葉県市川市、自宅の一室にてアロマサロンやってます。

土曜は、アロマスクールインスト時代のお友達“まるちゃん”のご縁で、板橋にある小学校で保護者向け「アロマ講習会」に行ってきました。※市川松戸でいうところの“家庭教育学級”みたいな感じかな。

主催者リーダーTさんとは、事前に何度か電話とメールで打ち合わせをさせて頂きました。
色々と細やかな構想を練っていただいたり丁寧なご対応から、きっと素敵な方なんだろうな~と当日会えるをワクワク楽しみに。
やっぱり思った通りの方でウキウキしちゃいました。

ぶほっ!素人同然の私なのに、、、こんなにも素敵なウェルカムボード!わおーー恥ずかしい・・
20120616_2.jpg

“アロマカフェオープン” センス良すぎます、Tさん。
20120616_4.jpg

子どもたちの教室が、とても素敵な空間に。
テーブルセッティングなども考えていただき・・・恐縮です。
20120616_1.jpg

時間になり、ぞくぞくと保護者である皆さんがいらっしゃいお席につき。
ほぼ私の持ち時間でして、やべやべ、一体どうなるの~という感じ。

ご存知の通り、ド緊張症の私なのでまたまた何をしゃべったのかあまり覚えてませんが。

たかがアロマ、されどアロマ。
実は「アロマ」ってすごいやつなんです・・ということをお伝えしたかった。

日々子供のことや家族のこと、お仕事、色んなことで忙しくしてるお母さん。
お母さんご自身がご自分に優しく、自分を大事にしてあげて、心地よい時間を過ごすことを忘れないでください。
そしたらきっと目の前のお子さんや周りの方に優しくなれますと。
それには、香りがすごく役立ちます。とね

香りをかぐことで、あがりすぎ又はさがりすぎた気持ちをフラットに出来る。
これは、嗅覚が“自律神経”や“ホルモン調整”する場所(脳:大脳辺縁系)に直結しておりまして。
これらのバランスが崩れることで、痛みや不快感、病気という形で現れてくるのだと思います。
生活の中に上手にアロマを取り入れることによって、知らない間に自律神経ホルモンバランスを保つことができ、ストレス緩和、病気予防していくことが可能なのだと思ってます。
だから、アロマってスゴイんです。

・ ・ ・

“心地よい時間”“わくわくする時間”って、その方その方で全く違うと思います。

音楽を聴いたり、お散歩したり、ミシンしたり、お料理したり、スクラップしたり、ゆっくりとお茶やコーヒーを飲むことだったり、本を読むことだったり、カフェに行くことだったり。
バタバタの日々だとは思いますが、時間を上手に使いこなし、ご自分の心地よいと思える時間をあえて少しでも作り出してみてくださいね。

もし出来たら、誰にも振り回されない“ひとり”の時間が望ましく。
ひとりの時間は、自分と向き合ったりじっくりと考えられたりしますもんね。
(べびちゃんがいらっしゃるかたはベビちゃんが寝た隙に・・)

ただ勘違いしないで頂きたいのが“自分に優しく、自分を大事に”というのは、家事を手抜きすることではなく、家族が心地よく過ごせる空間作り、家族が喜ぶ食事作り、今現在のお母さんにしか出来ないことを日々丁寧に積み重ねていくこと。
ささやかな何でもない1日に幸せが沢山あるように感じます。

もちろん、お母さんだってイライラする日、子供につい言いすぎちゃったり、喧嘩しちゃったり。
ママだってママ業が始めてなんですから、聖人・聖者でもなんでもありません。
いいんです、ガマンしなくて、言いたいことは言ってください。
ガマンして自分の中に押し込めるのが一番良くありませんから。

泣きたい時は一緒に泣いてください。(私も今までどんだけ泣いたことか~~)
それでね、最後仲直りしたときに「本当にごめんね」って言葉で伝え、いい子いい子したり抱っこしたりして後で必ずフォローしてあげること。
そこだけ忘れなければ、きっと大丈夫だと私は信じてます。

最後に、ちゃんと謝れて仲直りしたご自分のことも褒めてあげてくださいね。
決してご自身を責めたりしませんように。


と、まぁ、皆さんと同じ立場の“自分”にも言い聞かせるようにね・・ぷぷぷ(笑)

・ ・ ・

日常生活において、アロマの精油1本あれば、沢山の活用法があるんです!ということもお伝えした。
皆さん私と同じ主婦だけに活用方法に「おおーー」と感動するポイントが同じでなかなか面白かった。

皆さんの「アロマを知りたい」というお気持ち全てにお答えできたかは少し疑問が残りますが、貴重な機会を与えていただき、何よりも私自身がとても勉強になりました。

とても心地良い空間で素敵な方々と嬉しい時間が過ごすことが出来て幸せいっぱいの日でした。
Tさん始めお世話役の方々、役員の皆様、校長先生、本当にありがとうございました。


:::一緒に行ったチビ::: 

この土曜午後、普通はチビはサッカー部の練習なのですが、
「雨が降るなら練習は行かないよ、ママの仕事についていく」というので、はなはだご迷惑かとは思いながらも一緒に板橋に向かい。
講習中はオトナの時間だったので、学校の図書室に案内してもらい、たっぷりとくつろいで楽しんでいたようです。
こちらもお気遣いありがとうございました。
帰りがけのコンビニでガリガリ君を買って、ふたりで大喜びで帰ってまいりました。


★6/19(火)満席御礼 
→ 開催リクエスト日ございましたら、日程調整いたします。お気軽にご相談ください。 

お伝えしていきます<玄米ごはんの美味しい炊き方と、お出汁のとり方>

★4人以上集まれば開催出来る茶話会。日程ぜひともご相談ください。
茶話会<体は食べたものからできている。赤ちゃんはママが食べたものからできている>

★参加者若干名募集中!次回は○月○日 10:00~
~12インチの会 アロマ日和~

★60分アロマトリートメントが、なんと3,150円!
梅雨時期限定キャンペーン実施中

湯たんぽ、あります。どなたでもどうぞ

サロンはこちらから
自然療法リラクゼーションサロン アロマ日和